通貨の信頼性について

2022.4.29 税制調査会第9回のダオ会を聞いていまして、私の違和感ってなんだろうって考えた。

100円玉がパスモに代わってもいいの。便利だから。交通系電子マネーを信じてる。(QR決済はあんまり信じてない。金儲けの臭いがする)

けど、「よくわからない組織が発行した通貨みたいなヤツ」と私の財布の100円玉の価値が混ざるのが嫌なのです。

ゲーム内の通貨ってあるじゃん?「ギル」みたいな。ネットゲーム会社が、1000ギルを今から500円で販売!ってのあるけど、別にいいのよ。それはゲーム代金だから。

ネットゲーム会社は、「(ゲーム内の)ギルで公共料金を払えるように法律整備をしろ」とか言わないから、違和感がない。

***

仮想通貨決済は、それぞれが勝手にやってくれればいいの。勝手に始めておいて、「自分たちが便利に使いたいから、経済的に遅れているから、日本国はなんとかしろ、責任は国で」というのは困るわけ!

インターネットで検索したところ、2017年4月1日に改正資金決済法というものがあり、その中に仮想通貨(暗号資産)に関する記述があるんだそうです。(読んでないけど)

盗難されました!とか、価値下落しました!とか、トラブルが発生しており、それらの弁償を国がするわけではないのでしょうけど、その法整備などの社会インフラコストがかかっている・・・・。

私は何が嫌なのだろう?

暗号資産だのDAOだの、勝手にやってくれて構わないのですけど、法整備を税金でして日本国のお墨付きをください♡が嫌なのかな。(自分たちが儲けたいだけでしょ。それっぽく説明してるだけで)

***

さらにそれを、「チャレンジを応援するもんだろうが!」「失敗してもしょうがないじゃん!」「年寄りは分かってないから、当事者の言うこと聞け」の言い草が気に入らない。

権利ばっかり振りかざす人。あなただけの国ではありません。みんなの国、みんなから集めた税金なの。

多くの人に恩恵があるシステムではないのに(たまに迷惑する人もいるし)、、、知らない方が遅れているんだと言わんばかりの態度では「まずは話聞こうか」という気にもならない!フンッ

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。