確定申告書の写しがPDFで取得できるかもしれない話

2022.5.24 個人の確定申告書の写しが、PDFで取得できるかもしれない話。(マイナンバーカード普及への涙ぐましい努力かな?)

がんばったね、国税庁!もっと出来る、本気を出すんだ!出し惜しみするんじゃない。

所得税の確定申告書の控えをもらわずに、提出だけした(又は提出したか忘れた)人には朗報です!マイナンバーカードと様々なパスワードを覚えていれば、パソコンやスマホで提出済の確定申告書の写しがPDFでゲットできるかもしれません。

マイナンバーカードを取得した際に、パスワードを何種類か登録したと思いますが、それを忘れてしまった人は残念でした。できません。

税理士は代わりにゲットできません。

利用者識別番号

パスワード

マイナンバーカード

マイナンバーカードのパスワード

インターネット通信環境(PC。スマホも機種によっては可能)

やる気

があればできるかもね!

1年前に実装してあれば支援金等で助かったけど、申告書の控えがないっていうのはちょっとズサンなのでは・・・・。

ちゃんとしてなくても、救済措置があるんならズサンでいいや、ちゃんとする人が損するって思わないでください。。。私は納税者の日頃の行いを見ています!

 

法人の確定申告書の控えはゲットできないです。

消費税の確定申告書の控えはゲットできないです。

相続税申告書の控えは(ざっくりいうと)相続人全員の同意がないとゲットできないようです。

各種届出書の控えはゲットできないです。(これは、今後に期待!!いずれ出来るようになるはず!届出書の状況を知りたいんだよ・・・・)

国税庁HPより 申告書等の情報の取得について

→ https://www.nta.go.jp/about/disclosure/kojinjoho/shinkoku.htm

「申告書等情報取得サービス」を利用して取得する方法

所得税の確定申告書等については、書面により提出している場合でも、e-Taxソフト(WEB版・SP版)にログインすることで、PDFファイルを取得できる「申告書等情報取得サービス」を提供しています(手数料はかかりません。)。
なお、申告書等情報取得サービスの利用に当たっては、マイナンバーカードが必要となります。

  • 書面又はe-Taxにより提出した次の申告書等のうち、直近3年分(令和2年分以降)が対象となります。

① 所得税及び復興特別所得税確定(修正)申告書
② 青色申告決算書
③ 収支内訳書

  • 申請からPDFファイルの取得までには数日かかりますので、あらかじめご了承ください。
  • PDFファイルのダウンロード可能期間は、メッセージの格納から180日以内です。
  • 代理人や相続人の方はご利用いただけません。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。