分納金のダイレクト納付 e-taxソフトで予約可能に

2022.5.24 税理士会より周知がありましたので、ご報告します!

税金を分割納税している納税者さんは、ダイレクト納付設定が簡単になりましたよん。

弊事務所では、今までは、納付情報登録を手入力で作成し、e-taxし、ダイレクト納付をするという手作業でしたが、

納付日と納付金額をあらかじめ入力しておくことが出来るようになりまっす!

お~。素晴らしい!

ダイレクト分割納付の方法(e-tax ソフト SP版)PDF

https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/pdf/0022004-142_01.pdf

しかしですよ。

分割納税になってしまった納税者は、資金繰りが大変だから分割納税になるので。

定期的な分割納税ダイレクト納付がどこまで利用されるかは不明ですが、国税当局の歩み寄りに感謝いたします。

せっかく作ったのだから、僅少の利用者であっても継続してほしいです!

計画的な納付が出来るようになれば、資金繰り正常化も期待できるし。

税の滞納は、解消するまでが大変(次の納税が発生するから)と税務署の人にアドバイスしてもらいました。

資金繰りの苦しみは経験した人にしか分からないらしいです。

がんばろう!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。