iDeCoの加入?うーん…

2022.5.30 iDeCoの加入年齢の引き上げ議論のニュース見ました!

今は、65歳未満がiDeCoの加入年齢制限なのだそうですが、65歳以上も加入できるようにしよう、と議論が進んでいるらしい。へー。

iDeCoね…

私は加入しないけどね。「iDeCoで節税します!どや」という税務支援での相談はたまにあります…

(パート主婦で控除範囲内ですのに…)

「あー…どうですかね、状況次第ですから分かりませんねぇ(無料の税務支援だから、時間も限られてるし)」と答えてますけども。

貯蓄から投資へ、という政府の思惑に従う必要はなし!そんなに株価が上がりますかね!?

投資へお金が集まれば、株価は上がりますけど、実態が伴うわけではなく、なんとなく株価上がって景気が良さそうな感じってそれだけなのでは、という気がします。(それも大事だけど)

政府や広告への盲信はほどほどにね、と言いたいとこだけど、信じたい未来への希望ですもんね!

運用手数料などの諸経費を上回る投資効果があればよいのでしょうけど。

資金繰り面から、余ってる貯金を投資へまわすなら良いと思うよ。

全部なくなる訳じゃないし、投資した価値は上がるかもだし!夢は、みたいもんね!私は投資の専門家じゃないから、わかってないだけ、かもしれないし。

でもね。キャッシングしてまでiDeCo加入するのはやめといた方がよろしいです…

まずは現預金をしっかり溜めること!と、経済評論家の萩原博子先生もおっしゃってる記事を読んだよ!私もそう思うよ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。