本日は、決算説明会の講師/後半は税務署のインボイス説明会

2022.6.3 今日は多摩市民館の会議室にて、決算説明会の講師の税務支援してきたわ~。

いつもは税務署で開催するのであるが、今回は違いました。

20人以上来られていて、大した話じゃなくてごめんねと思いながら70分。レジュメがしっかりしてるから、大丈夫でしょ!

参加すれば決算が組めて、法人税申告書が作れるようになる、、、わけではないですが!

けど、参考になったでしょ。

毎回、売上げと役員報酬のことはうるさくうるさく言っていまして、以前は、こんなに言っているのにも関わらず「でも~12月にしか売上げがないから~他の月は役員報酬なしにして12月だけ役員報酬にしたいから抜け道を」という質問がありました。

扶養親族の関係で、後出しの役員報酬額にしたいのかもしれませんが、それはできません!

あ、右端の人、飽きて他のレジュメ読んでる・・・・。しかし、熟睡者はいません!(ドヤ)

法人清算の時は~など、ちょっと珍しい話をすると、なぜか「ハッ!」と起きる方がいて、不思議なもんです。

会場の空気が変わるのって、講師をやると分かるんですよ。「あ、スベったな」「有益な話だったみたいだな」「集中して聞いているな」「つまんないんだな」みんな静かに聞いてくれているのに、会場だと分かるんです。空気ってあるんだよね。

*****

後半は、税務署の担当官からインボイス制度の説明。

税務署の職員て当たり外れがあるけど、今回の人はイイね。「伝えるぞ!」という気がいいわね。複数税率導入時の担当官もいい人だったな~。元気してるかな~。

説明のウマい下手ってあるけど、聞いてて「よし、頑張ろう。レジュメ読んでみよう」と思わせる人っているよね。結局のところ話し手の人柄だったりするのよね。

(ハズレ担当官もいます。ハズレは仕方ありません、出直しましょう)

税務署ではインボイス説明会をしているので、納税者の皆さん、聞きに行ってね!(ユーチューブもあるらしい)税理士関与があっても、参加して大丈夫よ。無料よ。質問も出来るといいね!事前予約が必要な場合があるから、確認してみてね。

消費税の仕組みって難しいから、1回聞いただけではスッキリ解決しないと思う。けど、ちょっと分かる。ちょっと分かれば、段々わかる。そうすれば、不安が減りますからね~。

がんばろう、インボイス!できるよ、インボイス!

国税庁HP インボイス説明会 → https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_setsumei.htm

(会場開催のエクセルデータはウインドウ枠固定しているからすっごく見づらい。作った人は怒られてほしい)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。