鳴門レポ まちあるき 徳島鳴門メシ

2022.7.4 行ってきました鳴門!さいこう。まちあるき・メシ編

羽田空港から、到着しました、徳島空港!

ちょい昔風の電光広告がいいよね

徳島空港(徳島阿波おどり空港)からは、徳島駅まで飛行機に合わせてリムジンバスが出ていますが。

レアながらも鳴門駅までの路線バスもあるわよ。

2022.7現在の時刻表です。タクシーは2台くらい止ってた。

本数すくなっ

ああっ来てくれた、路線バス!嬉しい~。旅って、こういうのだよ。こういうの。

後ろ乗り、番号札をひいてスカスカの路線バスに乗ります。

ちなみに、もっと人口が減ると、電話で呼ぶバス(デマンドバス)になりがちです。(おのでら調べ。群馬県)

鳴門駅まで20分くらいかな。

鳴門駅。歩道橋上から
鳴門駅、改札側の歩道橋を渡った際。村さ来がありました!バレエ研究所などもあり、いい感じ。人通りは少ないよ~。

 

改札前の歩道橋をもっと行くと、鳴門郵便局の手前、すぐに川です!船が停泊してる~!

この駐車場の向かいのお店も良さそうだったわ、ランチはやってなさそうだったけど。

鳴門駅前には、無料の足湯があるわよ!足洗い場で足を洗ってからどうぞ。タオルの自販機あります。月曜日は休み。17時くらいで閉まるよ~。

鳴門駅前の足湯

さて、早めの昼ご飯。インターネット情報を頼りに、鳴門でランチへゆく!

改札からぐるっと裏手に回りまして、徳島県警のパトカー♡

え、こういう日常って萌えませんか。。。鳴門のスーパーマーケットも視察すれば良かったな~。お豆腐屋さんがあって、コロッケ売ってるお店もあったわ。

目当てのお店は予約で満席でしたので、向かいの珈琲カトレアへ。

おお。。。良さそう♡

今日のランチ、串カツ&酢の物。こういうのですよ。しかも、「うずとく商品券」うずしおの絵柄が素敵。お土産にほしい。

お母さんと若い子と二人で回してるお店。。。ああぁ~。いいなぁ~。

「冷やしそうめん&おにぎり」600円の誘惑

12時を過ぎると昼休みの勤め人がちょびちょび入店。常連さんには、いつものカフェオレがすぐに出てた。まちの日常にちょっとお邪魔して垣間見れるのって自由旅ならではだよね。贅沢~。

お冷やと一緒に、あったかいおしぼり。トトロのミニハンカチを暖めたやつ。心がほっこりするやつ。

わたしは今日のランチをいただきます。ドリンクも安かったけど、時間がないからオーダーせず。お茶が付いてたし。おそるべきセットドリンクの安さ。

まじか。700円のランチにスイカが付いてくる。鳴門クオリティ。ママの手作りっぽい、副菜。味噌汁もさ~。

旅情ある自販機、徳島珈琲を激写です!

徳島珈琲と阿波踊りエナジードリンク、100円で売ってました。お土産で買ったよ!

マンホールの画像も、お土産で撮ってきたよ~。

 

 

*****

その晩は、徳島市内のビジネスホテル宿泊。

宿の地元TVを見ていて時間が過ぎ、慌てての夕飯は、宿の人からいただいた飲食店マップを頼りに居酒屋さんみたいなとこ・・・・。

おいしかった~。阿波尾鶏と野菜のスチームと、祖谷そば米汁420円。

阿波尾鶏、美味しかった~。野菜もいいよ。
お茶漬けみたいなものを想像していましたが、スープにお米が浮いているかんじ。なお、超ウマイです。祖谷そば米汁。そば米とはそばの実を塩ゆでして、殻をむき、乾燥させてもので源平の合戦にやぶれ祖谷地方に逃げてきた平家の落人達が都をしのんで正月料理に作ったのがはじまりといわれているらしいです。

ドリンク1杯とお通し(鳴門わかめか?美味でした)で2000円。

朝は、宿の朝食です。うまいよ~。名産がだいたいある。うどんも食べたわ。腹一杯。

竹に包んだちくわ、様々なさつま揚げ的なものなど。大根おろしに、すだち汁をかけると、止らないですわ。わたし、もうだめ。
お粥とお米もいただいた~。徳島のお米も美味しかったよ。ふっくら

さつまいも(鳴門か?)とレモン煮はお替わりしまくりよ!タクシーの運転手さんに言わせると、「レモン煮?徳島はすだち」とのことでございました。

タクシー運転手さんによると、「徳島ラーメン?徳島ならではの味というラーメンではないよ。味が濃いから生卵を落としただけ。ほら、カレーも子供が辛いと生卵おとすでしょ?あれと一緒」とさらっと言われました。そ、そうなの?

「徳島、なんにも観光も特産品もないんですよね~。阿波踊りしかないですわ。あれは感動するから見た方がいいですよ。阿波踊りはね~(以下略」とのことでございます。

遠慮深くて奥ゆかしい人が多い、古き良き日本が残る徳島県民さんでした~。

さて、徳島空港で徳島ラーメンを滑り込みセーフでいただきっ。ミニサイズには生卵がついてなくて、50円でトッピング。

徳島空港で徳島ラーメン

徳島、ご飯おいしかったです!お店の人も、バスの人、タクシーの人、宿の人、ぬっくりしていて居心地が良かった~。今回の旅は大アタリね。徳島鳴門のみなさん、どうもありがとう~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。