鉄道開業150年記念 東日本JRパス、東北へ乗ってきました!

2022.10.19 鉄道開業150年記念で、東日本JRパスで行ってしまいました、東北へ!ひとりで楽しんでしまい、すみません!

あなたなら、どんな150年記念にしますか?私のレポ!

<1日目>浅虫温泉・三戸観光

新宿駅 6:38 (中央線)→ 東京駅 6:52

東京駅 7:32 (はやぶさ 東北・北海道新幹線)→ 新青森駅10:52

新青森駅11:13(奥羽本線 特急つがる1号)→ 青森駅11:19

立ち食いソバ

青森駅12:00(青い森鉄道)→ 浅虫温泉駅12:20

足湯とモーリーズカフェ。ちゃっかり駅広告する。

浅虫温泉駅13:38(青い森鉄道)→ 八戸駅 14:49 →三戸駅15:12

駅広告。11ぴきのねこのまち散策、清水屋旅館に宿泊。

<2日目>秋田県 男鹿 立ち寄り

三戸駅 9:51(青い森鉄道・いわて銀河鉄道)→ 盛岡駅11:18

冷麺

盛岡駅11:18(こまち 秋田新幹線)→ 秋田駅14:08

秋田駅15:27(奥羽本線・男鹿線)→ 男鹿駅16:23

ラストオーダーに滑りこんで三色丼

男鹿駅18:05 → 秋田駅 18:56

ドーミーインこまちへ宿泊。

<3日目>終日乗り鉄(いなほ号)

宿近く 9:20(中心市街地循環バスぐるるで秋田駅周辺1周)秋田駅9:48

秋田駅10:35(いなほ特急8号 羽越本線・白新線)→ 新潟駅14:05

ちょっぴり区間だけグリーン車を買いました。1820円!

新潟駅15:08(信越本線)→ 長岡駅16:22

長岡駅16:29(信越本線・快速)→ 直江津駅17:32

直江津駅17:38(越後トキめき鉄道)→ 上越妙高駅17:53

上越妙高駅19:14(はくたか574号 金沢新幹線)→ 東京駅21:16

<交通費計算>

JR東日本パスなので、22,150円。(グリーン車は別)

これを全部キップで行った場合・・・・。

1日目は20,650円、2日目は8,640円、3日目は19,640円、指定席料金4回分で1,320円。合計で50,250円!

なんと、28,100円もトクしてしまった!うわぁ~ありがとうJR,おめでとう鉄道開業150年!(この計算がしたかっただけ、かもしれぬ)

宿泊費と食事代が別途約2万円かかっているので、私の出費としては43,000円くらいで済みました!しかも全国支援も一部受けさせていただきました!

途中下車したのは、青森県、岩手県、秋田県、新潟県。(わざと北陸の空気を味わうために北陸新幹線を使って長野県を経由して帰るというケチ精神!)

あ~。儲けたわ~。お仕事で休めないなどの皆さん、楽しんで来てしまいすみません!地方になるべくご迷惑をかけないよう、コロナ対策には十分気を付けました(マスク常時と持参消毒液を必要に応じ。ぼっち旅行なので会話すくない)。確定申告期の税務支援&繁忙期のご褒美いただきました!

儲かったわ~と喜んだけど、考えてみたら、JR東日本パスがなければ、東北ひとり旅はしないので出費は無かった・・・・。旅行中に講師の打診と紹介案件があり(失注したけど)、よし、出費の分を稼ぐど。仕事ぜひ、きてください!

<1日目 画像>

登戸駅を出発!6:11
東京駅、東北新幹線と秋田新幹線は途中まで一緒に。
はやぶさ
はやぶさ車内
新青森駅からつがる1号で青森駅へ
つがる1号。自由席混んでました
偶然!11ぴきのねこラッピング電車に遭遇!
浅虫温泉駅
浅虫温泉駅のモーリーズカフェ
ちゃっかり浅虫温泉駅にも広告を出す。随分いい場所に貼ってくれたものです。
浅虫温泉駅のホーム。
浅虫温泉駅から青い森鉄道に乗り。
浅虫温泉から津軽海峡を眺める~♪
八戸駅で乗り換え。いわ銀直通電車のようです。貨物列車とすれ違い!テンションが上がる
三戸駅。
三戸駅
三戸駅でちゃっかり広告を出す!これやりたかったのです!

<2日目 画像>

2日目。さんのへ駅から盛岡へ向かいます
車内にはいわ銀のキャラクター。車内ではちょっぴりメロディが流れ、宮沢賢治の世界っぽい!

いわて銀河鉄道、盛岡駅到着
いわ銀の日付サービス、旅行の記念にいいわね
盛岡駅のお土産屋さん。鉄道開業150年
盛岡駅で、青森方面と秋田方面で切り離しをします。奥ははやてかな?

秋田新幹線で秋田へ!
秋田新幹線同士がすれ違う。目が合いました
秋田駅、とてもいい

男鹿線。なまはげラインに乗車
男鹿へ向かいます。悪いコいねぇが~。
男鹿線の電車。途中非電化、充電式らしいです。
車内では自動音声の「~~完了しました」と、充電終わりましたのお知らせ?がちょいちょい流れます。
八郎潟調整池の水門だそうです!
男鹿駅のなまはげ推し!駅前の道の駅オガーレ。17時で閉まる・・・
とっぷり

<3日目 画像>

3日目。市街地周遊します。25分くらいでも楽しめちゃうワン
乗るよ!いなほ号
いなほ8号、ピンク色でした
いなほ号 車内
いなほ号の車内
いなほ号から見る日本海キター
新潟の海、荒くれる日本海~。鉄道開業150年おめでとう!(ペットボトルカバーは、新幹線以外の時はグリーンに着せ替えるという自己満足っぷり。ドヤ)
いなほ号のグリーン車、ちょっとだけ買いました。1C
いなほ号ピンク!
いなほ号ブルー!
オレンジのいなほ号とすれ違う!ハッピー
新潟駅に到着
長岡行き、信越本線!乗る人多いです。新潟は都会だわ
新津駅を通過。5年ぶりくらい?
長岡駅で快速に乗り換え
信越本線 快速 直江津駅行き
新潟からの日本海!夕焼けだよ!すっごいキレイ。遠くに柏崎原発っぽい建物も見えました。
直江津駅。えちごトキめき鉄道へ乗り換え
銚子鉄道とトキてつは、姉妹関係になったようです。いいぞ~。
トキてつ。
えちごトキめき鉄道の改札。ときめく
上越妙高駅の新幹線キャラクター?もぐらかな?かわいい
はくたか北陸新幹線で帰ります
はくたかの車内
ただいま!東京駅

 

帰宅

ごちそうさまでした!あ~。乗り鉄を満喫しました!

ありがとう鉄道、おめでとう鉄道開業150年、がんばろう地方鉄道!

鐡道はこれからも人と貨物と、安全安心の未来を乗せ。

また明日からも、ひと駅、一日、1仕訳を着実に大事に。出発進行だ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。