2022年のクリスマスギフト カリンバ

2022.12.24 メリークリスマス!今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日です。

1、寒波カンパ

日本も世界も、クリスマス寒波が訪れまして、雪!吹雪。たいへんです。

地方によっては不要不急の移動自粛が言われまして、日本海側は車が立ち往生するなど。名古屋駅が雪で白く染まり、見た目はロマンチックかもだけど現場は大変そうです・・・・。

欲しいのは寒波じゃなくてカンパですわね(ドヤ)。

そんな大変なところ浮かれた記事をゴメンねだけど・・・。

*****

2、イブさんぽ

今日のクリスマスイブは、夫婦で読売ランド駅前に行き、モンタナでケーキセット食べ、肉屋伊勢屋でチキンを買い、銭湯よしの湯の入り口を見学し、よみうりランド行きの臨時バスに若者が行列しているのを見学して帰宅しました~♪

モンタナでショートケーキとハーブティ パラダイス

*****

3、クリスマスギフト

さて、クリスマスギフト。

夫へのプレゼント、カリンバ!

カリンバは、A5サイズくらいの大きさの鉄琴のような楽器です。小さなオルゴールと言われるらしい!

指ではじくと、きれいな音がして、小さめに弾けば音も小さいので自宅でポローンロンと鳴らせます!日原鍾乳洞の水琴窟のような幻想的な音がします。

楽譜もあるけど、ドレミの順番が交互なので、想い想いに音を鳴らしている夫。それでも、かなりイイよ~。

早速、わたしが取り上げて音を鳴らす!(ジャイアンかっ!)

ぬぅ・・・・。下手だな~。ジャイアン妻は音痴なようです。

*****

夫からのプレゼントで、あったかい靴下と生姜湯、いただきました~ありがとう~!(靴下は地味なので画像アップ省略)

*****

4、クリスマスカード

今年は、クリスマスカードを購入しました!クリスマスの小型印があるので、ネコ好きの方に郵送!

11ぴきのねこ クリスマスカードと期間限定小型印!

カワイイでしょ!今年視察に行った、青森県の三戸の11ぴきのねこグッズ。(三戸については、書きたいことがたくさんあるので別の機会に)

もともと、喪中の方に送ろうと思って購入したのだけど、「喪中にメリークリスマスは不適切」という考えがあることを知りました。

送り手の気持ちだから、と気にしない方はそれでいいと思います!私は、送ろうと思った方がクライアントなので堅く考えて自粛。何枚かのクリスマスカードは、私の記念にしました!

来年のクリスマスは、良い気候に恵まれますように!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。