調布の神代植物公園で藤棚とヒスイカズラ

2023.4.23 本日も晴天なり。ツイッターで神代植物公園の藤棚がキレイと知り、行ってきたよ~!藤棚を見て、ヒスイカズラ見て、深大寺そば食べて、深大寺でお参りしてきました~という話をします。

・神代植物公園

調布駅からバスで10分~15分くらい。神代植物公園、の停留所で下車、入り口はすぐに分かります~。

都立 神代植物公園 HP → https://www.tokyo-park.or.jp/jindai/index.html

入園料は500円(65歳以上は250円)。入り口でデジタル券売機で買いました~。JAF割引は無し。画面操作が分かりにくいけど、係員の方がいるので、聞けば大丈夫!

チケット持っていれば、再入場できるみたい。

さくら草の特集を開催していました!

入口を入って左手に進むと、売店とカフェがあります。バラのソフトクリーム400円~♪いい香り♡

量は多くないのでおやつにちょうど良いです

つつじとお庭がキレイだったわ~。ジャリや芝生を歩くのって気持ちよい~。

ところどころにベンチがあるので、いいわね。

左奥はハス池で東屋でゆっくりできます

全部は周りきれなかったけど、都内にこんなに広くて手入れされている公園があるのってありがたい~。お金持ちの東京都だからこそ、もあるのかもしれないけど、ボランティアさんの存在が大きいと思います!

目当ての藤棚も、キレイだった~。なんか、ツイッターで見た広告の写真と違うけど・・・・。どんまい!

藤棚は、噴水広場の脇です。

左奥の建物は温室

ヨーロッパの貴族のお城風のお庭ですね~。5月はバラが咲き誇るらしい。

噴水の奥には温室があり、特に興味もなかったけど、追加料金もないしついでに入ってみました~。

南国の大きな花や変わった木の実などがあり。暑いくらい。

休憩所の自販機には、ドリンクのほかに普通のクリームパンが売っていた。(耳寄り情報)

東南アジアのハスがきれいでした~♪ 水に大きい葉っぱが浮いていて、水から派手目の花が咲いているって光景、華がありますわ。

上から吊り下がっている、変わったブルー色と形のお花もあったわ。ヒスイカズラっていうのね。きれいね~。

花びらを水に浮かべているみたい。天然でこういう色って見かけないよね。

ヒスイカズラ

大きくて、1年に一度くらいしか咲かなくて、変なニオイがする植物・・・・ショクダイオオコンニャクのパネルがありました。へー。

温室の中には記念撮影に良さそうなスポットがあり、小さい女の子がイスに座ってるところをお母さんが撮ってました~。かわいい~♪

水に浮かぶバラ!中世の貴族っぽい!私はド庶民なので、勿体ないとか思ってしまう笑

・深大寺そば

さて、昼ご飯ですよ。深大寺そばって食べたことないのでワクワク。

神代植物公園を出るとするに深大寺エリアになりまして、そこから先にはたくさんお蕎麦屋さんがあります~。

神代植物公園を出たすぐのお蕎麦屋さんで食事しました。十割そば・田舎蕎麦1050円。(田舎蕎麦は麺が太い)

そば湯もいただけました~。う~ん・・・・お蕎麦の量が足りない・・・・大盛500円が正解だったのかしら。でもそうすると、1550円になってしまうわけで、小遣いにも限りがあるわけで(どうでもいい情報)

14時前でも少し並んでたけど、回転がいいからすぐに入店できました~。ワンちゃんと一緒の方が多かった(テラス席)のは、ペットちゃんご供養のイベントがあったからだったかも。

 

深大寺周辺には、お蕎麦屋さんがたくさんありました~。2時過ぎても並んでるお店もあったわ。さすが日曜日。

 

深大寺沿いの道は、風情があっていいわ~。お店の数もほどよく。

おやつにそばパン300円を食べました。高菜・キーマカレー・あんこ・切り干し大根の4種類があったので、高菜をチョイス。

お団子や甘酒、そば饅頭など、そそられる食べ歩きおやつ盛り沢山!

・深大寺でお参り

さて、深大寺へお参り。広々と開放的で、とてもいい~♪ おみくじが有名なようです。へ~。

国宝の釈迦如来像に窓越しにお参りもできました~。

深大寺に、なで仏さんもいらしたわ~。自分の良くなりたい部分をなで仏さんに撫でながら「よくなりますように」と念じるもの・・・・でしょうか。

私も撫で仏さんにお願いしました!良くなりたいのは、頭と首と肩と胃腸とフトコロと、、、、欲張るんじゃない~!

仏様や神様へのお願い事って、自分と向き合う事なので、「こうなりたい!」を叶えるためには自分で認識することが大事よネ。叶えるために頑張ろう。おーっ!3月決算法人の顧問先を2件目標!

・鬼太郎エリア

さて、帰路に向かうと、深大寺バス停付近に鬼太郎エリアがありました!

そうだった~。ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんは、調布の名誉市民でしたね~。

100円で2階に上がれるようだったけど、それはまたの機会に。ケチじゃありません!満足したからだから!

歩数計によると、16000歩超、11.98KM歩きました。そんなに??

今日はゆっくり眠ります~。またね~!

ねこむすめ、かわいい~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。