川越 熊野神社に行ってきたレポ

川越にある、熊野神社に行ってきました!なぎの輪くぐり、むすびの庭、なで蛇、銭洗い弁天池、輪投げチャレンジ。お金増えろ~

2023.4.24 川越にある、熊野神社に再度行ってきました~。

先週川越に行った際、駆け足で観光した川越熊野神社です。

過去記事 川越まちあるき 小江戸散策と時の鐘 → https://mina-office.com/2023/04/17/kawagoe-shouedo/

1週間後にお代わりしてきました~。(画像材料不足と大衆演劇の2回目で)

西武線の本川越駅が最寄り駅だけど、川越駅からバスも出てると思います~。

川越熊野神社 HP → https://www.kawagoekumano.jp/

・なぎの輪くぐり

まずは期間限定のなぎの輪くぐり!撮ってきたよ~。3月下旬からGW明けまでの期間限定らしいです。

ひとりだとちょっと淋しいけど、私以外にもひとりの人もいらしたから大丈夫ヨ!

本殿へのお参りの後、左奥にもなにやらあるようで。行ってみた~。

・むすびの庭

併設の神社です。なになに・・・・。前の人が終わってから、右ルートか左ルートかを選ぶ?カラスの神様の前で、3つの玉のうち、1つだけ玉に触れる。

カラス神様からお告げをいただけると!

おおお!お告げをいただきました~。ありがたや~。

・白蛇神社、銭洗い弁天池

本殿の右側には、白蛇神社・なで蛇・弁天池があります!

盛沢山ありますね~。輪投げも気になるけど、まずは神様に挨拶しよ。

白蛇神社のなで蛇様は、なでる箇所によってご利益が違うんだそうです。卵は・・・・多分だけど抱いているのがタマゴ?なでなで・・・・。健康とお金、健康とお金・・・・。

お願いしてスッキリしたところで、隣の宝池(弁天池)で小銭を洗います。

ザルとひしゃくが置いてある。

Oh~.さっき、多くの小銭をお賽銭で使った。残りは100円玉1枚しかない。貴重な小銭1枚を大事に洗うよ。お金、お金増えろ~!

・運試し輪投げチャレンジ!

やや、どうもありがとうございます。弁天池で洗ったびっちゃり100円玉を手に持ちつつ、輪投げコーナーを見学。

5つのお願い事(心願成就運・金運・健康運・仕事学業運・恋愛運)に向かって1人3回だけ輪投げをして、入ったら運勢アップだと!

ほう。隣の神様にお参りしてお賽銭した方は運試し輪投げしていいルールだそうです。

へー!そんなんでいいの?

隣の稲荷神社の神様は、食べ物の実りを守り、人々の願いの実りを助けてくださる神様です。

お賽銭はさっき弁天池で洗った100円玉しかない・・・あとは1万円札・・・。

すんません!ご利益をいただいた100円玉を、有効に稲荷神社の神様に捧げます!

輪投げのために!

狙うは金運である!狙うは金運である!GO-!

1つ目は水色で。なぜか輪っかの入れ物に入ってしまう。2つ目は黄色で。ボトッと落ちる。3つ目は赤で。入れ~っ!

力みすぎて外す。

ぬ~ん。

私の金運様が(;▽;)

しかしです。「輪投げで入らなかったら、運勢は同じと言う意味だからガッカリしなくて大丈夫だよ♡」の趣旨の記載がありました。

川越熊野神社、どこまでも優しいよ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。