川越まちあるき 小江戸散策と時の鐘

2023.4.17 埼玉県の川越に遊びにきました~♪

・川越駅

川越駅はJRと東武東上線が通っています。めちゃ都会!

川越駅から、時の鐘へ歩いていくと、25分くらいかな~。

商店街を通っていくけれど、駅で地図配布がなかったので野生の勘でゆく!(スマホでカンニングしながら)そんなに分かりにくい道ではないです。

※追記:東武線の川越駅に観光案内所ありました

※地図もあるので、ここでもらいましょ~。

まぁ、私は少し迷ったけど。

・くらづくり本舗

「くらづくり本舗」はぜひ寄りたいお菓子屋さんです!テレビ埼玉で、しょっちゅうCMしているから買いたかったんだよね~。

テレ玉のCMでおなじみのくらづくり本舗

見つけたー!やったー!

くらづくり最中「福蔵」と、スイートポテト「べにあかくん」、初めて食べた!美味しかった~。

(お菓子の画像、翌週に再度買ってきたので、追記!)

福蔵(ふくぐら)は、最中の中にあんこと求肥が入っている!らかん餅は信玄餅的なやつでウマイです。
しっとり♡

・小江戸蔵里(地酒とお土産)

小江戸蔵里(こえどくらり)という、酒造を観光施設向けに改造した施設にも寄りました。

 

地酒のみくらべ3回で500円の自販機(?)があり、大人がいつまでも迷いに迷っていました。分かる!(小さいおつまみは別料金で買える)

川越の水100円、川越せんべいがおすすめです!コーラの埼玉デザインもあるよ。ここでもくらづくり本舗のお菓子は買えました。

手土産にぴったり。150円。帰りの電車で食べちゃいそうなので、多めに買おう。しょうゆ味と黒コショウ味は売り切れてた。。。

インバウンド!中国・韓国かな?外国人旅行客が多くいましたよ~。

・川越熊野神社 なぎの輪くぐり

川越熊野神社に寄りました~。

「なぎの輪くぐり」が設置されていました。春詣での期間限定だそうです~。穢れを祓ってくれるようです。マニュアルを見ながら祝詞を唱えつつ右へ左へ、楽しい経験です(予約不要の無料なので、各自お賽銭で!)。縁結びのご利益もあるようです。

後ろの若い女性二人組も、楽しそうにされてたよ~。

川越熊野神社のなぎの輪くぐり、3月下旬からゴールデンウイーク明けくらいまで。

こっちの記事に詳細書いたからついでに見てね! 関連記事 川越熊野神社レポ → https://mina-office.com/2023/04/28/kawagoe-kumano/

川越熊野神社にも、からすみくじがありました。府中の大國魂神社だけではなかった!川越熊野神社のからすみくじは800円。金カラスみくじもあったかも!

ヤタガラスは神様にお仕えされる鳥なのだそうで、お導きの神として篤い信仰があるそうです。

川越熊野神社HP 御由緒 → https://www.kawagoekumano.jp/history/

・大正浪漫夢通り 鯉のぼり

熊野神社を後にして、時の鐘に向かいます。

大正浪漫夢通りの商店街を歩く~。

通りの名前通り、大正時代を思わせる街並みを通ります~。浴衣レンタルの女性や、SNS撮影らしき方がちらほら。

「およげ鯉のぼくん」の開催時期だったので、た~くさんの鯉のぼりが元気に泳いでました~!ラッキー!

鯉のぼりは、例年、3月下旬から、5月上旬までの予定のようです~。

・時の鐘

T字路を曲がって更に曲がると、会えました、時の鐘!

テレビで見るよりこじんまり。12時に鳴るらしいけど、気が付かなかったな~。

うなぎ屋さんなどの飲食店も多くあって、ランチ時だったせいもあり、どこも並んでたわ。

街そのものが観光資源、1時間ちょい程度でも、十分楽しい街歩きでした~♪ありがとう川越っ

キュートなバスも走ってます。これは普通のバス。川越駅から時の鐘あたりまで、バス利用だとすぐかも。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。