塗り絵じまん

2023.5.1 わたしの塗り絵じまん。

ひょんなことから、100円ショップで塗り絵を買いました。

色鉛筆は自宅のどこかにあるけど、多分見つからない気がしたので、帰りにイオンで色鉛筆を買いましたヨ。

(AI WEEK!の記事で書いた色鉛筆です)

ついでに、蛍光ペンも買ったの。

本の中身が入ってこないなぁとか、集中力が不足してるなぁとか、気が散ることが多いとか、小さなイラつきが増えたとき、漠然とした不安を感じるとき、つまらないことで頭がグルグル回ってしまう時は、塗り絵をしよう。

本当につまらないことで頭がグルグルしているときは、自分がグルグルしていると思わないもんだけど、意識して思い出して、塗り絵をしよう。

***

無心で塗るよ。はみ出さないように。枠をなぞったり、色合いを考えたり。

これが、精神安定になるのかもしれない~!

色のチョイスをミスったり、はみだしちゃったり等、思い通りにならないこともあるけど、100円だしドンマイ。仕事じゃないんだから!

何気に、イオンの安い色鉛筆だからなのか、「その色が出る?」ということもあるの。なぜか、紫色・茶色が美しく発色して、いつもなら選ばない色を手に取っている自分に気が付くのも面白いよ。部分的に蛍光ペンを使って失敗したり。

自分の中で「これじゃなかった、ツボ割る」的な小さな葛藤もありつつ、気が向いた時に1か月くらいかけ、見開き1ページ終わりました!やったー!

遠目で撮ったから、割といいでしょ!塗り絵、楽しいです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。