秋田出張スケジュール 康楽館と秋田縦貫鉄道

2023.9.3 康楽館へ行く、2泊4日のスケジュール!

攻略できるか~? ※できました! 写真と結果を追記して公開日は10/21

9月4日(月)<出発9月3日の夜>

東京八重洲口 22:35 (高速バス921便 ジャムジャム)

深夜バス。高級3列シートで!後方は4列シート。

→ 盛岡駅 6:05到着

深夜バスだから大して寝れないんだよ・・・・

盛岡駅 6:55発 0番線 (いわ銀・花輪線直通) → 十和田南駅 9:14 到着

※ 1本前のいわ銀に乗り、好摩駅の写真撮りました

好摩駅は、花輪線のフォーマル始発駅。。いわ銀とペアの写真♡

 

十和田南駅の待合室。お手洗いは和式のみ

十和田南駅 9:31発 (秋北バス 小坂操車場行き) → 康楽館前 9:55

まるで都営バスのような馴染みのあるバス車内・・・・。都会からのおさがりかも。

※ バス15分遅れも芝居に間に合う!毛馬内(けまない)という地名を通りました

★康楽館にて 芝居10:30~12:40 劇団誠流 「天空の魚影」

<アカシア弁当とお茶を受け取る>

 

☆ 昼食。お土産にTシャツを買いたい!

※ Tシャツ買った!お茶は昔っぽいホットにしました。観劇後、団体さんに混ぜてもらって館内見学させてもらった~♪

★レールパーク 13:00~15:45 トロッコとバイク乗車したい

※ トロッコ乗車!バイク乗車はすぐに電動スイッチONにしたため、足プルプル回避。

駅舎を保存するためにレールパークにしているようです
トロッコ乗車!ひとり300円。
結構な時間、乗せてくれるよ!随時発車です。
バイク乗車。ひとり500円。大丈夫です、電動自転車が実際の鉄道レールの走るだけ。信じられますか。本当の事です。

※ 時間に余裕ができたので、鉱山事務所に入館。1時間くらいいたわね。とてもよかった。

・郷土館は月曜日休み。レールパークの乗り物は火曜水曜は無し

小坂ゴールドパレス宿泊(1泊2食付き。明日の芝居割引チケットをもらう)

9月5日(火)

★9:00 康楽館の館内見学(予約済)

※ すっごい良かった。質問とかしちゃったので40分くらい見学させてもらった~

★9:30 鉱山事務所見学(ガイド予約済)

※ 時間変更してもらった関係なのか、5~10分くらいで建物の説明のみだったので、無くても良かったかも。

★10:15あたり レンタルドレス体験(予約済)

事前予約制。30分で着放題1500円(別途入場料300円くらい)!ドレス、目移りして迷ってたら着る時間ないわよ。ティアラ、ネックレス、小道具もあるわよ。さあ。いざいざい~ざ。
明治時代のバルコニーで姫様気分ですわ。奥の緑色ぽい屋根の建物は、康楽館です。ティアラもつけてます♡
ババアだから、ドレス着るんです、文句ある?正面を向いている写真は自粛。夫も実母も、「後ろ姿が良いね」っていうから。どういう意味なのか。ふと。

※ 2着も着ちゃった♡

★ レストランで鉱山煮込みハンバーグ!

※ ”鉱山”は名前だけらしいので、アカシア風ビフテキに変更。

★ 郷土館へ

入場無料。月曜日休み

※ 郷土館、すっごい良かった!ローソンでパトカー見れた(車コツンのため)。ファミマ隣のお土産屋さんでソフトクリーム・アカシアはちみつトッピング無料サービスをいただく。えっへっへ

無料トッピングのあかしあハチミツ♡
プチお土産、何かと買いました。

★ 康楽館で芝居 14:00~

名前を告げる。ゆい弁当(夕食用)を受け取る(お茶無しにした)

※ ゆい弁当うまい。2階で観劇させてもらった、2回目の芝居も良かった~

バス 康楽館前 16:36発 → 十和田南駅入り口 17:10着

十和田南駅 17:35発 (花輪線 大館行き) → 大館駅 18:13着

※ 康楽館前から大館行きのバスがあるのに、花輪線に乗りたいがために遠回り!しかし、康楽館→大館駅は、廃線になったルートだったことに後から気が付く。。。。そっちでもよかったのに!なにやってんだっ

大館駅 18:22発 (奥羽本線)→ 鷹巣駅 18:40着(秋田内陸縦貫鉄道の明日の1日フリーパス乗車券を買う)

※ 鷹巣駅、夕方以降は無人のため翌朝に購入

鷹巣駅前のバス停。秋田犬の運転手かわいい~。

ビジネスホテル八木 宿泊(朝食付き)

駅前にコンビニなく、お土産の饅頭が夕飯になるところ、シャッター街に明かりを見つけまして、作ってもらった天丼。

※ 宿のモーニング美味しかった

ビジネスホテル八木のモーニング。建物は年季が入っているけど、駅までこの価格だと助かる~。親切でした。

9月6日(水)

奥に見えるのはJR奥羽本線の鉄道。左下に写り込んだのは、除雪機械かなぁ。

鷹巣駅 8:10発 (秋田内陸線)→ 合川駅 8:32着

秋田内陸線。案内の文字の旅情!
ワンデーパス買いました。座席シートが秋田犬!ワン
秋田内陸線 路線図。カワイイ路線図コンテスト1位間違いない。

レンタサイクル(雨なら素通りするかも)

※ 見知らぬ爺さんとのふれあい。ツルハドラックで買い物して、なんでもない田んぼ道を電動自転車で疾走する田舎体験!

合川駅 10:24発 (阿仁合行き) → 阿仁合駅 11:05着(終着)

撮影場所は鷹巣駅から合川駅の途中のどこか。

★ 阿仁郷土文化保存館(阿仁鉱山外国人官舎)、内陸線資料館。こぐま亭は火水休み。

※ 阿仁郷土文化保存館、写真禁止な上にパンフレットもしょぼく、だからといって冊子販売もないため、メモしてきました。小さいながら面白かった。

阿仁異人館・伝承館

阿仁異人館・伝承館→ https://www.ani-ijinkan.com/

通りすがりの住宅用火災報知機は10年たったらかえるベアー看板

※ 内陸線資料館、ちょっぴりマタギ体験、熊の上におずおずと座るも落ち着かない・・・。内陸線の歴史も学び!鷹巣駅~角館駅までつながったのは平成元年、晩婚ですね。

内陸線資料館では、クマさんたち奥でお見送り。秋田はなまはげだけじゃない。

秋田大学鉱山絵図絵巻デジタル・ギャラリー:トップページ (keiyou.jp)

開館情報 | 秋田大学鉱業博物館 (akita-u.ac.jp)

秋田犬とクマとかけるくん。内陸線資料館にて
農協の販売所併設のレストラン「ひまわり」。比内地鶏の親子丼!きゅうり千切りの味噌汁!小鉢2つ、デザートに梨!800円・テイクアウトは容器代50円。

阿仁合駅 13:43発 (角館行き) → 阿仁マタギ駅 14:15 途中下車

観光名所のようで、かなり減速してくれて写真撮れた~♪

※ カカシコンテストに投票し、割と立派な待合室で次の電車を地元のトンボと共に待つ。線路の向こうにちょいと流れる小川のBGMが心を癒します。

阿仁の奇祭かかしコンテスト
阿仁マタギ駅

阿仁マタギ駅

阿仁マタギ駅 14:52発 (鷹巣行き) → 比立内駅 15:00着 (道の駅立ち寄りは時間的に厳しいか?)

さっきの橋

 

比立内駅 駅前

※ 道の駅阿仁、立ち寄った!

道の駅 阿仁。釣りキチ三平みたいなキャラクターいました

 

比立内駅 15:50発 (角館行き) 急行もりよし → 角館 16:40着

急行もりよし!別料金ありません。今回は通常車両でした
鷹巣駅から合川駅のどこかで撮影。秋田犬に囲まれる幸せな秋田内陸線
ガイドさん。Tシャツを撮らせていただきました~。ガイド、楽しかった

※ 急行もりよしでは、ガイドさん付き!

秋田内陸線角館駅、到着~。
秋田内陸線 角館駅
JR田沢湖線 角館駅。ニューディズがシックな色になってる!

近隣観光?

※ 角館で武家屋敷へ!徒歩15分のはずが、たどり着いたのは35分後・・・・。写真ちょい撮って大至急駅へ戻る!間に合った~!

たぶん、角館の武家屋敷。駅から歩くとめっちゃ遠い

秋田内陸線に寄り道したので、角館から新幹線!

角館駅から秋田新幹線。空席少ないです

盛岡経由で

東京駅へ。お疲れさまでした~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。