特急列車で名古屋・半田へゆく(公開研へ)

2023.10.12 今年も公開研究討論会の季節がやって参りました!日税連主催です。

今年は名古屋へ!。

登戸駅 6時25分発、新宿到着06時41分小田急線で新宿へ。立川の方が近いのに、始発にこだわる🎵

新宿駅 07時00分発、あずさ1号松本行き。

全席指定、満席!平日の木曜日なのになぜ!

まさかの立ち乗りです!大月から座れたけど・・・・。

疲れたのでアイス(*^^*)えへへ。ドライアイスでカチカチなので少しおいてからお召し上がりください、の車内販売ありがとうです〜。もう無くなるかもなんでしょ、車内販売。

松本到着09時38分

あ、塩尻で乗り換え出来たんだ、松本まで買ってしまった。お金を損しました。。。ううっ私のアホッ。

松本駅 09時52分発、JR篠ノ井線 特急しなの6号

指定席にしちゃったけど、自由席でもよかったかも・・・・。

レトロ〜♪ウトウトしてしまった。。。

名古屋行き12時01分到着

なにげに、新幹線のほうが少しだけ安かったりするんだけど時間をかけて特急に乗るという!

名古屋駅から名鉄名古屋へ歩く

名鉄名古屋駅 12時26分発、名鉄常滑空港線 急行河和行き(太田川直通)

名鉄名古屋駅は電車が多くて、駅員さんに聞いても「そう、そう」ってあんまり話聞いてなそうなので、グーグルの言う通りの電車に乗るわ・・・。

若い人(学生さん)多いな〜。

知多半田駅13時00分到着

宿で自転車を借りました。ありがたい〜m(_ _)m

近隣でランチ→ ミツカンミュージアムの向かいの魚太郎のお寿司屋さんで5貫1144円。(*_*)美味しかったよ。

半田運河観光、

ミツカンミュージアム、定休日につき外観!金曜日もほぼ予約でいっぱいでした!

半六庭園観光。こじんまりお庭でした。無料。

半田赤レンガ建物を観光。https://handa-akarenga-tatemono.jp/

きれい〜に見えるけど、明治31年くらいからの建物です。被弾もしたみたいだよ。小学生が遠足で来ていた。

ハロウィンの装いもありました!

中身はまぁまぁ年輪があります。

特別展示に、半田の山車まつりのミニチュア展示。半田市博物館に実物大の山車さんいまして、迫力あった!

半田赤レンガ建物内に、レストランもあったよ〜。

ランチ良さそうだった♡

紺屋海道も自転車で通ってきたけど、普通の道だったよ・・・

自転車返却後、半田市博物館へ!徒歩20分・・・足ぷるぷるしてきたわ。半田市博物館は18時まで。

やっと着いたわ・・・

面白かった、半田市博物館!無料です。

図書館と併設で、博物館を見学した後もう少し勉強しようと思い、半田市の歴史を読んできました。

半田市博物館の他、図書館まで寄ったから2時間では、時間足りなかった・・・。経済的成功の秘訣は、地形とタイミングだなと思うなど。

17:45の半田市のコミュニティバス100円で知多半田駅へ。

ごんぐるバス、かわいいです。行き先をミスると戻れません!

夕飯は宿近くのスーパーで買いました!

いなり、普通に美味しかった〜。酢飯への期待が高すぎた。。。

地元っぽいお菓子を意地で探すこと40分、とうとう見つけたのは「カニチップ」岐阜県のだって・・・ここは愛知県半田市・・・。ま、東海地方だからいいよね。どんまいどんまい。

翌日は名古屋の栄で研究会、豊橋駅に宿泊して飯田線乗車、中央線周りで帰宅しました!

豊橋駅にて、名古屋おみやげらしいものをゲット!助かるわ〜。

特急伊那路1号に乗り、

秘境の駅を車窓観光いたしました(*^^*)

いなぢ1号は飯田で終点。

飯田で購入予定の駅弁・・・・。まさかの少し歩いたところにファミマがあるだけ!(たこ焼き屋さんとお土産屋さんと飲食店はある)ああ〜。豊橋駅で、よさそうな天むす弁当をなぜ買わなかったのだ、わたしはっ

飯田駅から辰野駅経由して茅野駅行まで、鈍行列車でいくよ〜。

茅野駅から特急あずさ。予約しなかったから、少しの間は座れたけど、やっぱり立ち乗り(T_T)仁王立ちも2回目ともなると慣れてくるわね。カチカチアイスは食べられず。茅野駅の売店で天むす弁当買えた〜。

名古屋から2時間ちょっとで登戸駅まで帰れるのに8時間半かけて帰りました♡

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。