国税通則法のWEB研修

2023.10.18 全国統一の税理士さん研修会にWEB参加。国税通則法を受講しました!

講師は弁護士の先生でした。実務的な目線がないので、腹づもりしていれば聞きやすいかも。

国税通則法の条文を読んでいく研修。そうそう、こういうのがいい。基本的なことをする研修はいいな。会計入力しながら何度も聞きました。

更正の請求の期限で知らないことがあった!

国税通則法23条の1項と2項を熟読。5年以内に「2か月以内」状態になっていた場合、3か月過ぎていても諦めない心を持とう!と思いました。

カッコ書きって飛ばし気味だけど、大事ですね。

質問調査権、さら~っと分かりやすく。

施行令も条文と一緒に紹介してくれたので良かったです。

不服申し立ての部分は聞き流しちゃったけど、加算税のところは苦手で・・・・。とにかく期限に間に合わせて早く提出したいんだよ~。

過少申告加算税がかからないかもしれないけど、頑張って期日に間に合わせる方がいいから!

講師の先生が弁護士さんだから、なんとなく普段と違っていて。判例の紹介の時や税務訴訟の時の目の輝き!キラキラ~♪

全部で1時間半くらいかな。25分×4回に区切ってくれてました。内容も込み入ってないため、通勤時間などのスキマ時間にも聞きやすそうです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。