パソコンと電話番号をゲット

29.3.10 ニトリ狛江店で応接セットの下見とパソコン購入。電話番号をゲット。

応接セットは、これで3回目の下見。目移りし出したらキリがない!木目はエンピツの跡が残るとカッコ悪いんじゃ?と言われ、テーブルセットは茶色にした。

当初、二人がけのテーブルセットで延長できるものを考えてたけど、テーブルを伸ばすと段差ができてしまい、書類作成や署名押印に差し支えあるといけないので、四人がけにする。事務所予定地は狭いので、120cm幅の小さめのテーブルセットにした。

事務所の配置から、片方はベンチシートに。これでだいたい五万円。

今回の狛江店に行く最大の目的はサーフェスを買いに行くことだったんだ。最終的にTOSHIBAのダイナブックにした。20万円。

サーフェスは、持ち運ぶには軽いのがいいし、井ノ上陽一先生も使ってるみたいだから、業種的にも使い勝手がいいのかと。
値段も、コア5なら12万円と手頃!?コア7だともっと高い。コアとは、速さが違うらしいけど、私の利用方法だとあんまり重要ではないみたい。

サーフェスは、軽くて、画面が割れにくく、色がいい、12万円ならいいかと思っていた。

だけど、サーフェスは結構気難しくて。
キーボード別売り、
電池はそんなにもたない、
USBが1つ、
外付けディスクは適合しないものがある、
壊れてもマイクロソフト扱いだから国内での修理には疑問(交換とのうわさ)、
当初は初期不良が多かったけど対応できなかった実績、
とりあえずヤマダに在庫はなく入荷未定(だったら広告を出して店頭に置かないでといいたい)、
だからやめとこうかと。

サーフェスは、例えるなら外車みたいなもんだね。車検はディーラー持ち込みで部品は取り寄せる。多少の不便でも対応できる人のみが使える、みたいな。踏み込んでくれーぃ♪のサーフェスのようには行かないね。

ヤマダの人に色々聞いてもらい、アドバイスをもらって、ダイナブックにしたの。

まずは軽さ。サーフェスは800g程度だけどキーボード入れたら1.2㎏。ダイナブックは1.3㎏。

USBの多さ。サーフェスは1つ、ダイナブックは3つ。外付けのUSBハブ購入予定だったけど、付属品が増えると荷物が増えるよね。USBはデータ保存したりマウスつけたりテンキーつけたり充電したりと活躍してもらいたいから、3つもあるのはいいよね!

BRあり。サーフェスでは外付けのDVDを購入予定だったけど、Blu-rayがあるに越したことないよね。まぁ、DVDで充分だったんだけど。

有線LANあり。HDMIあり。こういうのは、イザというときに助かる。画面に電気が反射したりしないのはいいよね。

サーフェスは税抜き12万円、ダイナブックは税抜き18万円。
サーフェスの付属品購入費用を考えた。キーボード1.6万円、外付けディスク(バッファローのみ)0.6万円、USBポート0.3万円、これでトータル14.5万円。
小回りがきかないことを考えてサーフェスをやめて、予算オーバーだけどダイナブックにした。

どっちもSSD。持ち歩くならSSDがいいみたい。

ハムスターは安定的な電力供給に向かない

SSDではないパソコンは、円盤が回って起動するから、衝撃があると壊れやすいんだって。円盤が歪んじゃうんだろう。

ハムスターの回し車も、だんだん歪んできて走りにくそうにしてたから、あんな感じで歪んじゃうんだろうね。
SSDでは円盤がないから、回る音がしないんだって。
パソコンの内部で極小のハムスターが円盤を頑張って回していると思えば、円盤の音がないのはちょっとサミシイ。

消費税かかって20万円のお買い物!しかも届くのは3/25以降だって。ガッカリだけど、日程が読めるだけサーフェスよりましよ。…心理的なハードルって、こうやって下げるんだね。勉強になった!

マウスはUSB接続を購入予定。無線のマウスだと電池を入れないとならないでしょ。ちょい重くなるし、電池がズレたり電池がなくなってマウスが動かなくなるとパニクるから、USB接続マウス購入予定。アナログ!

ノートパソコンのマウスパッドは好きじゃないんだよ。文字入力してるうちに違う場所をポイントしてて、記事を消してしまったことあるの。切ない。マウスパッドは無効にするつもり。確かタッチパネルだし。

JDL(会計は別)の導入を視野にいれて、8GBで足りるのか心配したんだけど、大丈夫みたい。
パソコンの購入を決めてから電話インターネット環境を整えることにしていた。
昔は、パソコン購入時にインターネット導入でキャッシュバック、なんてあったよね。今もあるかと期待したけどなかった!パソコン購入時のキャッシュバックがないから、既に依頼しておいた、見積書通りで申し込み。

5つの候補から電話番号とFAX番号を決めた、3/28に開通予定。
電話番号とFAX番号は、連番にならなかったけど、しょうがないかな。覚えやすい番号をゲット!

浮かれていたけど、3/14に電話があり・・・

ちょっと動き出すのが遅かったかな?2月から動いてたら、3月中旬には電話開通してパソコンも手元にあったかもね…

働いてると、日中連絡がとれないから、なかなか進まないもんだねぇ。

登録予定まで、最速であと11日。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。