神奈川 事務所経営勉強会

29.3.31 神奈川にて事務所経営勉強会に行ってきた。


1.7の「TAC主催 セルフブランディング セミナー」
2.8の「東京 先輩税理士に聞くセミナー」
3.22の「MJS開業セミナー」
3.31の「神奈川 経営勉強会」

相当充実した研修で、随分レベルが上がったよ!(なんの?)

今までもインターネットで起業のことなど、相当検索して勉強していたけど、実際に切り拓いて来た先生方の話すことは、インターネットではどれだけ探しても見つからない内容がたくさんあった。

起業・経営関係のセミナーは、今回で一旦一服する感じ(4.8のトーク会も楽しみ)。新合格者をターゲットにしていたんだと思う。ほんと、ありがとうございます!

さて、今回は、開業後どうやって経営効率化を図るか、どうやって経営していくのか、を考える勉強会だった。

講師の会員先生が身を削った(?)内容で、ここまで教えてくれてほんとありがとうございます、という言葉のみ。

ITを駆使した新しいスタイルの税理士業務の提案については熱めにこんなに便利!を具体的に話してくれて、「ITとかよく分からないしなんか難しそう」から、実際のやり方を見せてくれたり使用感を教えてくれたりして、「そんな便利なの世の中にあるの」「ボタン押すくらい私でもできるかも」「その値段ならダメモトで挑戦してみようか」という気持ちになった。

講師の先生の、お客さんに対するほんのちょっとの思いやり行動を聞いて、目から鱗。相手に対する敬意について、そんな表し方もあるんだな、と講師の先生の人柄に触れた感じ。真似しようっと。

税理士としての方向性として、とても共感できる部分が多かったので聞いていて楽しかった。「不採算なことができるのが税理士の独立のメリット」ってところが、私の今日一番。
それそれ!私もそれ思ったの。従業員だったら、不採算なことができないのはしょうがないよね。所長のお金だし、組織としての方向性があるから。そういうモヤモヤ感を全部話してくれて、私だけじゃなかったんだなぁ・・・と嬉くなった。

今回のレジュメはA4が2枚というシンプルさ。女性の髪カットとスピーチは短いほうが難しいんだって。あの内容がA4サイズ2枚に収まるんだ。

講師の先生のカバンは私のカバンよりもちょっと大きめ。先生のカバンには相当色んなアイテムが入っていて、その容量が入っていてその大きさ??
あれはカバンではなくてドラえもんとお揃いの四次元ポケットなんだろうか?と思っていた。欲しい。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。