多摩区役所食堂 たま

29.5.25 多摩区合同庁舎。役所メシ、食レポ!

灯台もと暗し。我が事務所の隣の多摩区合同庁舎には、役所メシが2箇所あるのよん。

1階には軽食カフェ。

11階には、「レストラン たま」。どストライクのネーミングセンスlove。

ランチとおやつ食堂。昔ながらの役所メシ、このしょぼさがいいんだよ。しかも、最上階!

食堂の窓際からは多摩丘陵(生田緑地)と向ヶ丘遊園駅を眺めることができるよ。豊かな自然と小田急線を走る電車をおかずに何杯でもメシが食える。

多摩区役所食堂からの眺望あ

・・・はずが、遠すぎてほぼ電車の薄汚れた背中しか見えず、大してテンションが上がらない。くっ(と言いながら、何気にアトラスタワーと駅の隙間に、MSEのブルーロマンスカーを待って電チラにし、プチオタク心を満たした)

まぁ、メインは役所メシ。今日は仕事で来たので!奮発して椿御膳750円!数量限定ですよ、こりゃ~期待できるでしょ。750円と安いのが気になるけど、そこは役所メシだから「このコスパ!さすが役所メシ!」という感想になるに違いない。

多摩区役所 椿御膳

量が全然足りない…

うう、今週のスペシャル中華麺560円、冷やし担々麺といなり120円にすればよかった…

他にも、やっすいうどんなどがあり、地方から友達が来たらここに来ようかな。食券スタイルなのもいいよ。麺類はこっち、丼はあっちで食券を置いて、お盆を持って待つの。いいよね。日替わりランチは2種類あって、500円と650円。どっちも大したことないよ。本日のは、大人気トマトハンバーグで、おいしそうだった。くっ

多摩区役所メシ メニュー一部

早めに行かないと、12時半くらいには小鉢と稲荷が売り切れちゃうよ。

一見ドリンクバーみたいなやつは、一杯100円なので、うっかりお代わりしたら払ってね。

お茶とお水は無料よ。

開店時間は、11時半から。

ティータイムは14時から15時だったかな?そのあとは閉まっちゃう。もっと開けようよ…夜の向ヶ丘遊園の夜景を見たいじゃん。夜のロマンスカーが見たいじゃん。

 

食堂を出て、エレベーター前の11階の窓から背伸びすると、私の事務所がある建物が見えた。屋上でお花を育てていて、テンションがあがった!ひゅ~♪

事務所のある建物の頭部

 

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。