枡形山展望台

29.5.27 生田緑地の枡形山展望台へ行ってきた!

向ヶ丘遊園駅から徒歩5分?日本民家園の脇道を入ると、戦国時代へタイムトリップよ。

・枡形山へ登ろう

枡形山 入口

ちょっとしたハイキング。結構なお年寄りも散歩してたけど、まぁまぁの散歩になるね。展望台までは15分くらいかな。

枡形山では、地学の学生さんたちが結構いて研究していた。昔は海だったことが分かるらしく、なんでこんなところじぃぃぃぃっと見てたのか不明なんだけど、面白いみたい。

枡形山 地学研究

地層のサンドイッチがしっかり見れるところもあり、

土の採取禁止なのですごいところなのでしょうな~。

 

丁度、前日に雨が降ったので、

森が深呼吸した、

いい匂いの中しっかり森林浴。秋になったらドングリを探しに来たいな。

・枡形城跡

案外あっさりと到着する枡形門。

枡形山展望

どうやらここはお城だったらしく

(えっ知らなかったの、とか言われてしまった)

源頼朝の部下が住んでいたらしい。

稲毛さんっていうサムライが住んでたけど、

北条家が怒って粛清されてしまいましたとさ。

稲毛さんって、まさか、スーパーいなげやの先祖!?だからこの辺りはスーパーいなげやが多いんだね。おお~!

枡形城は、森の中にあるし絶壁にあるから敵に攻められないからよかったみたい。水とか、汲みにいってたんだろうか?私みたいな平民が多摩川から毎日汲みに行かされたんかな?で、水汲み平民の祖先の祖先が登戸研究所で働いていたんだろうか。

お城には落とし穴の跡があり、ここにイノシシを落としてキャッキャとみんなでおいしくいただいたみたい。・・・このような表現をすると、バラエティ番組みたいだね。案外、「落とし穴に落としてキャッキャと楽しむ」という史実が今のお笑い番組の構成の元となったのでは!人間は昔から変わらないねぇ、とかアホなことを思っていた。

・枡形山展望台

枡形城は既にないんだけど、展望台はあるよ。

なんとエレベーターというたいそうなものがある!階段だと、2階か3階分しかないのに・・・ 階段部分には、この辺りの歴史なんかも簡単に書いてあるので、上りはエレベーター、帰りの下りは階段で少しのパネルを読むのがいいかもね。

エレベーターが到着すると、そこには馬!馬・・・かわいくないなぁ。

干支が展望台をぐるりと守っている。

天気がいいと、明治大学の先に富士山が見えるらしいよ。

反対側からは、二子玉川のビルや、横浜方面も見れる。プチデートにはちょうどいいかもね。なんせタダだし、すいている。

17時には閉まるので、夜景は無理よ。

かわいいブタ(イノシシ)が見守る先には、私が借りている事務所方面が見える!

小野寺事務所 ぶた

夫が借りている自宅も見える!「僕、老眼だから見えないけど、ウチどこ?」とか言われても、アフリカ人じゃあるまいし、私で分かる訳ないでしょ!(注:アフリカ人の狩猟民族の視力は5.0くらいあると言われている)

「あのへんだよ、分からないかなぁ」とテキトー言ってたら「ああ、あれか」とテキトーに返答されてしまった。まぁいいか。

小野寺事務所 枡形山

ちなみに、この2つの画像は単なる自慢です。

・枡形山広場

枡形山展望台の前は、広場になっていて、桜の時期は地元の人たちが花見をするんだって。木の下で座れるベンチもあるし、トイレもあるし、なんとドリンクの自販機もある!(ビールは売ってない)

城壁らしきものも残っていて(レプリカかと)、お城っぽい雰囲気があるよ。

子供用のプチアスレチックもあり、小さい子たちが遊んでいた。人気だったね~。スポンジのボールで遊んでいる親子もいて、パパが息子に自分の好きなスポーツをなんとか押し付けようとしている姿が微笑ましい。

この辺りには、他にもお城があったみたいね。多摩川ってやはり偉大だよ。そして、地名が結構残っているよね。井田、有馬、作延、なんて川崎市宮前区方面じゃなかった?

枡形山広場 碑

なぜか子供の碑があって、何かと思って後ろを読むと、この辺りの子供が戦争で疎開して大変だったから碑を建てた、と書いてあった。

パパの好きなスポーツについて洗脳されているチビッコが、いつか彼女を連れてこの展望台にデートに来て、いずれその子供がこの碑の前を駆け回るんだろうか。

・映画「美しい星」

映画 美しい星

ほんの1時間半足らずのお散歩を終えて、日本民家園の脇を通りながら生田緑地の広場へ。へび騒動ですっかり記憶が薄れてしまったけど、

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」→http://www.nature-kawasaki.jp/

では、29.5.26より上映の映画、「美しい星」というリリーフランキー主演の映画のロケ地に使われたらしい。まさかっ!聖地になって連日大盛況とななったりするのか!?ワクワク(多分ならない)

プラネタ400円だし、科学館は無料でトイレはきれいだし、科学館の隣のカフェはオシャレなカフェオレやオシャレ感ある食べ物があるから、お金使いに来てね~

列車とSLもあり。シャボン玉が風流

(関連記事)ヘビ騒動 → https://mina-office.com/2017/05/31/hebi/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「枡形山展望台」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。