東京競馬場 ジャンプステークス

29.6.24 南武線で東京競馬場へ、ジャンプステークスを見に行ってきた!…のではなく、府中市の経済状況の視察に行って参りました。

府中の東京競馬場は晴れ。暑かった。芝生で敷物を敷いて横になったら、芝のふんわり感と土のにおいが超気持ちいい。

けど暑い!日焼けしてまうわ!

1レースから行くと、大分すいているのでのんびり。ほぼ毎回戸崎騎手は入賞していて、とても調子がよさそう。

翌日の宝塚記念に備えて、横山典さんは全然浮上せず。夫が「ヨコテン明日に備えてるな。」と言っていて、落馬したら困るもんね。でもさ馬主が可哀想でない?練習でもいいから騎乗してほしい需要とかなの?別にいいけど。

が、ヨコテンはしっかり宝塚記念ではキタサンブラックを狙いに来ていて2着。夫は論評していたくせにヨコテン買ってなかった。

なにやってんだ!ハイボール代くらい取りに行くという気概が足りないよ!次回から無料のお茶だけ飲め!

ところで、府中の東京競馬場のランチ事情ですが。モスや天丼てんや、2階のレストランなどもあるけど一般ピープルのランチでオススメはこれ!

西海ラーメン 賄い丼とビワ茶付き810円!

東京競馬場 西海らーめん まかない丼

丼に自分でのっけた、緑のゆずこしよう、豆板醤もいいよ。これ、受け渡しの時に自分で好きな量を盛れるシステム。チャンスは一度きりだ!

ラーメンは麺が少な目なのか、賄い丼を追加すると1食の量として丁度いい。ラーメンはとんこつだけど、あっさりしているので女性にもいいよ!

賄い丼はそぼろがのっていて、肉満足がある。

ビワ茶!ビワ茶がいいよ!栄養補給だか疲労回復だとか夏バテ防止とか、忘れちゃったけど、とにかく体にいい!おかわりは出来ないと思うけど。暇ならくれるんだろうか?売ってほしい。

うまいんだよ。西海らーめん。

夫が「またこれ?好きだね~」とかいい、こっそりネット検索して評判をチェック。「君と同じような意見があったよ。確かにおいしいよね」だって。多数派が安心派か。

今回は、障害競争の大きいレースだったみたい。競馬場の内側へ移動。

障害物をぴょーんと乗り越えて、馬って頭いいね。迫力もすごい。障害レースは、馬や騎手の負担が大きいので、たくさんはやらないの。

競馬場の内側には、子供の遊べるイベントがあるのでファミリーが多い。車も来ないし芝が多いから、小さい子が開放的に走り回れていいよね。日よけがないから、帽子を忘れずにな!

8Rのジャンプステークスは、迫力があったよ。競馬場の真ん中で馬の名前を叫ぶ、をやったので、ゴール前は見えないし、電光掲示板も見ずらく、勝ったのか負けたのか不明よ。

ぼちぼち、お客さんが増えてきた。


10Rの日野特別は、パドックを見てたよ。暑くてソフトクリームが瞬間的に溶けていき、ああ300円がぽたぽた垂れていく、と嘆きながら馬を見る。パドックの馬は近くてテンションあがるわ~♪

こんなに近いんだよ。

府中競馬場 パドック

名前が変だから、という理由でネコビッチという馬の馬券購入。来なかった。

パドックでは、騎手が電光掲示板をチラチラ見ていて、馬体重なのか自分の人気具合なのかを見ていた。菜々子騎手もいたよ!可愛かったなー。騎手を馬に乗せるとき、騎手の尻を下から持ち上げる係りの人がいるんだけど、あれやりたい。

朝早く行ったら、白馬のおさわりサービスがあったよ。

 

ところで、JRAは償却資産税は非課税らしいよ。JRAって特殊法人になるから、法人税は無税。その代わり、私の購入馬券のうち10%は国へ上納金を支払う仕組み。悪よのう。残りの購入馬券の75%を当てた人へ回しているらしい。

そう考えると、当たった人へのご祝儀ともとれるよね。だから競馬は、バクチではない。くじ付きスポーツ観戦。

固定資産税には、いくつかの非課税項目があり、ざっくり公共性があるものについては、免税の場合がある。東京競馬場も、固定資産税は、ただかもね~♪

今回は、楽しく経済や納税者の日常生活を身近で感じることができ、有意義でした。3500円くらい使って、3000円当選金。結構優秀じゃない!?

(関連過去記事)府中市の財政状況を見てみよう → https://mina-office.com/2017/01/02/fuchushi-zaisei/

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。