支部合同研修会@町田麻雀

29.7.11町田市民ホールに、支部合同の研修会へ行ってきた。


1、支部合同研修会

町田、緑、厚木、大和、相模原の五支部合同の研修会。あら、所属している川崎西の名前がないじゃん?

…川崎西は、町田支部の友達枠で参加を許されたらしい!町田支部の席が余ったのか譲ってもらったのか、事前申込みしたら私も行けたよ、ラッキー!

今回の研修会は、税理士実務質疑応答集。個人編と法人編。

ベーシックな研修会で、ありがちなミスの防止になりそう。ありがたいね。

ところで、今回は初めての試みで町田支部と合同でやってみたらしい。そういえば、町田は東京都だったもんねぇ。でもほんとは、町田はまちだ。

2、町田市民ホール

町田市役所の隣の町田市民ホールは、駅から比較的近くて、便利だから助かったよ。

町田市役所

昼は、時間も限られるので町田市民ホールの中の食堂でプチ役所メシ。日替わり600円の明太ごはんのオムライス!卵スープとサラダ付き。

町田市民ホールの日替わりランチ 600円

安くて助かる。ホールの人もテキパキとこなす。こんな、一気にオーダーが入っちゃってランチって大変だよねぇ。

食堂の隣には、フリースペースがあって、弁当持ち込みの人はそこで食べられるよ。

フリースペースの隣には、小ホールもある。

3、町田で健康麻雀!

その小ホールでは、なんと!おばちゃんたちが麻雀やってるじゃん!!めっちゃ人いるじゃん。やりたい!

「すすすすすいません、健康麻雀とありますが、誰でも参加できるんですか?」

「できるよ~♪」

「マジすか!そこにある、スケジュール表ください!」

「3ない麻雀だよ~♪」

なんと!麻雀ならば、やはり3ない麻雀ですよ。

賭けない、吸わない、呑まない、麻雀を3ない麻雀というの。

こちらのサークルでは、レベル毎に卓を囲むメンバーを決めてるみたい。10時から15時くらいまで、1日1000円。

1000円で打ち放題とかマジかよ。やすっ!我が家から急行で2駅ですよ。通っちゃうよ。

4、麻雀は営業活動か

…宣言しておきます。麻雀は遊びではない!相続関連の納税者の現場の本音を聞き出すための活動なのですよ!

やっぱ、ダマテンとかやると嫌われるかなあ。誰かがリーチして、ツモのみで上がるとか、可哀想だけど流れを変える上がりになるから、やっちゃうんだよねぇ。

3色手を考えた方がいいよ、とか四暗刻の芽を潰すなとかアドバイスもらうんだけど、上がり優先しちゃうんだよねぇ~♪

ピンフが最強ですよ、そう思いませんか?私は金子先生の変顔麻雀、安藤先生の亜空間麻雀とか、井出流、土田浩翔先生のスマート麻雀世代なんだけど、荒正義先生も結構好き。

二階堂ふみさん、と聞いて、女流雀士の姉妹、と思うほど芸能人は知らないんだけど、清水香織先生はケバくてよかった。

最近は新しいチャラい男の子たちが頑張ってるみたいね。

税理士業界の金子先生と言えば、学者の租税法という本を書いた金子先生という方らしいが、金子先生といえば最高位戦のプロ雀士、金子正輝先生でしょう。

こないだ、電車のなかで見てる人いて、モンド杯盗み見してた。駅で降り、エレベーター降りるとこまでストーカーしてモンド杯盗み見した。

あーそれ切るか、刺さるぞ刺さる、とか思いながら見てた。

勉強は大事にしたい。学ばない人は税理士ではない

でも、麻雀を通して学ぶってこともあるから、たまには麻雀も許される
昨日、事務所に行ったら水道局から「水の使用料0だけど、止めたかったら教えてね」という切ないお手紙が入ってた。

…今月、数時間しか事務所にいないや。1時間一万円くらいの私の事務所。泣

8月からは時間とれるから、事務所にいる時間が増えるはず。

ぼちぼち事務所運営も考えて行かないとね…ほんと、バイトしてる場合じゃないんだぜ。

で、8月は麻雀三昧でほぼ事務所にいないということも、避けねばならぬ。水道代を請求されるように頑張るぞ!

というわけで、有意義な研修会でありました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。