小笠原諸島 父島というところ

29.7.13 小笠原諸島 父島に到着!


まずは昼御飯に島ニラと挽き肉のパスタ。

その後、レンタカーで小雨の父島をぐるりと。

海がきれいだったよ!左上の画像は、貨物船が座礁してそのままの状態らしい。

島の主要道路を一周してもらった感じ。

島の独自の鳥を保護してる部分や、小笠原独自の木などあり。

宇宙と交信する機械(と、書くとなんか怪しいけども)もあったよ。

その後、亀センターへ。入場無料だけど、寄付やエサ購入など運営費に協力してね。

小笠原海洋センター カメカメランド

亀には、エサがあげられる。運営費になるので、是非購入しよう。

子供の亀たちがスイスイ泳いでるところは、見てて面白いよ。大人の亀は、一人部屋。クジラクイズがあり、上級編をすべて正解するとポストカードがもらえるのでチャレンジ!

が、正解は10問中2問だけという…

めっちゃムズくね!?と言ったところ、年間数人しか正解しないらしい。

入場無料だったみたいなので、入り口が分かりにくいけど行ってみてね。

次に、雨だから色々諦めて、ビジターセンターへ。

東京からグアムの中間地点辺りが小笠原諸島。遠いね!

小笠原ビジターセンター

小笠原の歴史や貴重種類の動植物等をコンパクトに展示。

奥では、リクエストにより母島や硫黄島などの映像も流してくれるよ。無料よ。

近くには、世界遺産センターもあった。

この辺りが繁華街で、他にはお店はほとんどないよ。

おやつにサメバーガー500円を食べる。作りたてでおいしい。味は、白身魚だなーという。袋にハンコが捺してあったりして、かわいい感じになってるよ。

ハートロックのサメバーガー500円と宿の朝食

左上は民宿の朝飯。セルフサービスといってもしっかりあって、素晴らしい!タオルはないけど有料洗濯機とドライヤー完備だし、いいね。

相談会の後、みんなで夕飯へ。

地産の食べ物を食べる!

右上はカメ刺、右下は天ぷら、左上はカメ煮、左下は生パッションジュース

亀さんごめんよ。一年に100匹ほどのみの捕獲と自粛してるらしく、貴重。

カメのお刺身はマグロと馬刺の間くらい。おいしいよ。と言っても、なんとしても食べたいというわけではなく。冷凍だし。

亀の煮物は普通。亀と聞かなければ、なんでもない煮物だね。上手に煮てあって生臭さがない、と常連先生たちから評判だった。

天ぷらは超新鮮の島オクラ、四角豆、伏見甘長唐辛子(多分)、いんげん。とれたて揚げたてサクサクを島塩で食べる!

生パッションジュースを飲んだよ!目玉のおやじが大集合ってかんじだけど、プチプチしてておいしい。甘いぞ。

生パッション焼酎割りと、島レモンの焼酎割りが美味しかったらしい。

夜遊びの場は少なく、ダーツバーなどがあったよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。