町内会の盆踊りへ

29.7.30 登戸小学校の登戸台和町内会の盆踊りへ。
この週末は、あちこちで花火大会があったり麻雀同好会大会があったり、相続の土地評価の勉強会があったり、各地でイベント盛り沢山の週末だったみたいね。

大雨も呼んでないのに参加して、日曜の朝には小田急線が倒木によりストップしたり、余波も…

日曜の夜、いつの間にか夫が一人で夜の散歩に出かけたらしく、戻ってきて

「盆踊りやってるよ」

なぬ!

部屋を閉めきってクーラーつけて、外の世界と遮断するのはよくないね。玄関をあけたら、東京音頭の音楽と太鼓の音が聞こえるではないか。

クーラーという文明がコミュニティの破壊に繋がるのか!?

19時半だけど、終わってしまうかな?と心配しながら大至急登戸小学校へ。

間に合った!まだやっていた。

登戸の盆踊りは、去年初めて見に行ったんだよ。あちこちでやってるけど、選挙があるとき、投票に行くのが登戸小学校だからちょっと縁がある。

登戸小学校の隣には駄菓子屋が、向かいには梨畑があるんだよ。

投票日、登戸小学校で、小学生が育ててる朝顔だったか向日葵だかを眺めながら体育館に入るのは、非日常でおもしろい。

母校だったら、もっと感慨深いだろうな。

と、ちょっと思い入れがあるので、登戸小学校の盆踊りには今年も行きたかったんだよ!

去年は、なぜか神奈川県川崎市なのにひたすら「東京音頭」が流れ、ズンドコdanceを楽しむという流れだったんだよ。去年は、夫と行って二人で東京音頭を踊って焼きそば食べてきた。

今年も東京音頭とズンドコdanceあり。ちょうど子供向けアンパンマンdanceになり、櫓に子供が上がれるコーナーになったので、帰った。

去年は国会の政治家さんが来てるのを夫が見つけてた。今年も来てたのかな。

今年は、一人ぼっちだったから、20分しか盆踊り会場にいなかったのに、市議会議員が来たところに出くわしたよ!

こないだ本人の政策に疑問をぶつけたんだよ、あちらも覚えててくれた。ちょっと挨拶して、邪魔しないように焼きそば買って帰ったよ。

町内会の人たちは、慣れっこなのかなんなのか、市議会議員になかなか塩対応で、政治家って切ないなーとか思ったよ。

ま、政治家の中に悪いことする人もいるからしょうがないよ。けどさ、職業のみではなくて総合的に判断してもらいたいよねー。

我々の代表として議会に行ってるから、もっと川崎市の問題点など話すチャンスなのでは、と思う私はズレてるんかな。

ところで、盆踊り会場では提灯を見て、「あの蕎麦屋さん」とか、「あのスナック」「あの美容院」とチェックする!どうせなら、地域貢献の気持ちを持ってる事業主がいいもん。

私もいつか提灯を出すのかな~。事務所と自宅が違うから、町内会が違うかもしれないな…

この雰囲気は、私が子供の頃に見たのと場所こそ違うけど同じ。お揃いの浴衣を着たおばさ…いや、お姉さま達がキリリと踊り、分からないまでも見よう見まねで輪に加わって、姉ちゃんとキャッキャやってたなぁ。

30年くらい経つよ。変わらぬ風景だよ。

かき氷を姉ちゃんと半分こ、イチゴ味とメロン味のどっちにするかで喧嘩したりして、懐かしい。

もう少ししたら、親の介護や葬式費用負担を争って喧嘩するんかな。
来週も、登戸のどこかで盆踊りあるよ!焼きそば、食べに行こうかな。

持ち帰った焼きそば250円を、夫と半分こして食べる。出来立てでラッキー!うまい!

肉なしだね、公平性に欠けるんでしょうか、税理士センセー、と夫より質問されたので、

よーく考えた。

キャベツが多いという観点から公平であると思われる、しかし、他の焼きそばの中身の調査権がないため、情報の非対称性という問題点があると回答したら、

夫は寝落ちしてました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。