本試験。はじまる。

29.8.8(火)から8.10(木)まで、税理士試験が実施される。
受験生の皆さん、頑張ってね!

眠れませんか。布団で目をつむってるだけでも疲れはとれますよ。

受験票と電卓と筆記用具と電車代、チョコレートなどのおやつ、ハンカチ、受験番号をメモした理論ノート、やりきる気持ちを持って挑みました。

多少寝不足でも、計画通り行かず復習できなかったものがあっても、本試験には魔力があるから大丈夫です。

受験会場の座席に座ると、落ち着かなくてもう理論ノートは頭に入りませんでした。精神安定で眺めていただけでした。

テキストを片付けなさいと言われてから数分、深呼吸しながらニッコリ口角を上げて頑張ってきた自分を振り返りました。

やるだけやった。挑戦者の気持ちをもって、できるところまでやろう!100点はとれない。分からないところがあってもいい。最後の一人に潜り込めばいい。きっといいセンいくよ。

落ち着いてきた。うまくいく気分になってきた。どうにかなる気持ちになってきた。こんな緊張感のある試験会場で、平静を保って受験するのは優位だ。

よっしゃぁぁぁ~!!

と、自己暗示をかけて、試験会場ではスーパーサイヤ人となって受験してました。

本試験で頼れるのは過去の自分が積み上げた今の自分だけです。

それでも、心臓ドッキンコして、何度も飛び出してました。消費税の表裏一体の問題文を見て、血の気がひくという経験をして、「お、血の気がひくってこんななんだ」という別の自分がいて、あまりのショックに幽体離脱してたのかもしれません。

問題の不備はあるかもしれません。アドリブ力を試されています。慌てない。時間をかけない。

私は試験が終わったら、すぐに答案復元をやりました。

5科目揃うまでが税理士試験です。

私にとって、平成28年が最後の本試験でした。

いつも通りに、やった。

きっと今回の受験があなたの一歩になりますよ。

ご武運を!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。