税理士の声を聴く会

29.10.2  所属税理士会では、毎月、ヒラ会員の要望などを直に会務運営側に伝えることができる。

会報に書いてあったので、ほいほいと桜木町の税理士会へ行ってきた!

いっぱい来てるんかなぁー。知ってる先生も来てるかな。

さぁ、どんな活発な議論が聞けるのかしらんと。

私も出資している税理士会館の本日の予定には、「会員の声を聴く会」の記載はなく。

日にち間違えたかな…

受付の方に来てもらって、日程を確認。

「いやー、うちは会館の受付だから。7階で聞いてもらえます?」

前もこんなこと言われ、会館とはなんぞやと。

さて、7階で聞いてみると、受付の方も「…会員の声を聴く会??ざわ・・・」な感じで。

数ヵ月に一回くらい会員が来ることがある程度らしく、実際にはあんまり需要はないみたい。

「では、会務の先生を呼んできますんで」

えっ私だけなの??いやいやいや、とんでもない!帰ります!

と、引っ込んで帰ってきたよ。別に、毎月ヒラ会員と会務の先生たちとが議論してる訳じゃなかったんだ。なんだよ。

先日の政治連盟で会った先生にも「行きますね!」と言ったところ、質問は先にもらえると調べておけるからね、と言われ、意味不明だったけど、今、意味がわかった。

毎月、開催されるので、会務についての疑問点をまとめて持っていこーっと。

それにしても、他の税理士会にもこういう制度があるのかな?実際のご利用は少ないみたいだけど、一度はご利用させてもらうわ~♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。