豊島区役所 ほぼ役所メシ

29.11.1 豊島区役所の役所メシ。豊島区役所には、役所メシがない。けど、4階にハンディがある人が働くカフェがあるよ。

豊島区が公に「ここに食堂あるよ」と宣言しているのはここだけ。なので、ほぼ役所メシ認定でしょ。

日替りランチは2種類、限定10食ずつ。お魚のホイル焼きランチは既に売り切れてたけど、焼き肉ランチはラスト1をゲットぉ!

ほぼ役所メシなのにランチ800円とは高め。他の通常ランチもそのくらい。けど、プチサラダバーで野菜食べ放題!セットドリンク付。トータル、割安だね!

お庭や景色を見ながらゆっくりできるのがいい。
ランチは可愛らしく、量が全然足りません。サラダは種類は少ないけど丁寧な品揃えで、コスパがよい。和風ドレッシングおすすめ

サラダバーは、なくなりしだい入れ換えだったりするので、早めにゲットしとくべし。なお、14時でサラダバーは終了。

3回もサラダバーを行き来したけど、腹へり。せっかくセットドリンクもあるので、清水の舞台から飛び降りる覚悟でハニートースト400円を追加っ

こういう女子っぽいものを注文するのは非常に抵抗があるが、絵になる。ホームページのコンテンツ充実のためには仕方がないよ!仕方がないよ!

アイスが冷たくて、周りにちりばめられているベリーも冷たくて、フレンチトーストは温かく端っこはカリっと。その上からチョコレートとハチミツでお化粧し、仕上げにホイップクリーム、粉雪も降らせていて素敵。

なにこれ!うまいじゃん!400円だと悪くないよね。女子がやんや言うフレンチトーストって1000円くらいするじゃん。豊島区役所のハニートースト400円だからこっち食べな!17時まで、紅茶のポットだと500円。

一応福祉的なお店であることを忘れるよ。支払いのときに安いから「あ、そういえば」と思うくらい。ここで働くのはヘビーだなと思うほど活況だったけど、クレーマー客とかは来なそうなところがいいよね。

店側もピリピリしてない。暖かい店。雑誌や絵本も置いてあってよい。

豊島区役所 満喫ツアー

豊島区役所には、10階に小さいお庭があるので寄り道するといいよ。

豊島区役所は、新庁舎に定期借地権を設定して高層ビルを建てた。役所の上に高層マンションがある構造にして、分譲代金を使って新庁舎コストに充てたので、区民の税金は使わずに済んだらしい。

国からの補助金もあったので、よかったね。維持費は旧区役所跡地の貸地代金でペイできそうかな?

官民一体型の画期的なアイデア、すごいよね。wbsで見たときには、驚いたよ。

すごい近代的な建物で、びっくりするよ。本日の区議会出席者は91人だってさ。

 

役所内のエレベーターを下りながら、こんなに色んな部署があるんだなぁと思い。

教育関連、道路関連、議会、介護関連、健康保険、そして税務課。各階の区民の暮らしが浮かんだよ。

役所って大事なんだね。蛍光灯や電池、使用済みインクの回収もしている。

豊島区役所は、二項道路関連の公開資料があまり進んでいないらしい。分かりづらい資料しかゲットできなかった。これだと、税務署の人が困らないかなぁ。

あのぅ今、拝見している画面をスクショして印刷って無理ですか?と言いたかったけど、遠慮しといたよ。私は大人になってしまいました。

 

豊島区役所は、池袋駅からでもほどよい散歩。一番近いのは東池袋駅。が、都電荒川線の東池袋三丁目駅も近いので、チンチン電車を満喫することもできる!

昔は、世田谷線もこういうチンチン電車だったんだよねぇ。子供の頃、父親から「チンチンて音が鳴るけど、笑っちゃダメだよニヤニヤ」と言われて、本当に電車がチンチンと音と鳴らすので、姉弟でゲラゲラ笑ったなぁ。

チンチン電車の今昔の旅も出来たよ。始発の早稲田駅近辺の道路並走と小さい橋を渡るところもいいし、大塚駅近辺の蛇行もいい。電車の魅力って~(略)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。