裁判官は稼ぐな?

新聞を見ていた夫が、「裁判官が不動産投資したらダメらしい」と情報提供。

そうなの?

相続かなんかで土地を取得したので、1億円ほど借金をしてマンションを建てたら、怒られてしまったんだって。

裁判官は、自由がないね。

ところで、先日、ビットコインの仮想通貨口座を開設したら、「あなた、国の権力者の家族ではないよね。最高裁の裁判官じゃないよね。」と聞かれる。

裁判官は、ビットコインすら買う自由がない。

裁判官は金儲けに走らないでひたすら裁判してなさいってことなんだろうか。

裁判官って人なのに、人を裁くことが出来るのはなぜなんだろーう。謎よね。税務関連の判決とか、おかしいのあるよ。

権力よりで、現場を見えてないからしょうがないのかな。借金でアパート経営して、苦しみを知れば判決にも幅がでるやもしれないねー。

職種によって、自由は制限されるんだね。この程度なら、法律的にセーフなの?

難しいねぇ。

まぁでも、裁判てテキトーだよね。税の判決とか見てると、あーこりゃダメだと思うことばかり。

裁判官は不動産投資して苦労を知り、経営に困って裏金もらったりすると困るから規定があるんだろう。

私は自由でよかったかも。貧乏だけど。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。