税理士登録の下準備

29.12.13 あと2日で平成29年の税理士試験合格発表!ドキドキ。
去年は官報のサーバーが落ち、もやもやしたまま、職場の人に「おめでとう」と言われてしまうという悲劇があちこちであり。

こんな一生に一度のことを「あなたからは告げられたくなかった」という思いもあるよね。

家族と確認したいとかさ。一人で見て泣きたいとかさ。

土曜日に郵送着にして、官報は、翌月曜日にしてくれればいいのにね。
ところで、合格日を震えて待っている皆さん。何か動いていると震えが少し減るかもしれません。

税理士登録のためには、いくつもの書類が必要になります。今から練習しておきましょう。

登録する税理士会によって、微妙に違うみたいです。確認してくださいね!

過去二年分の確定申告書、源泉徴収票の控えを探しておきましょう。

学校卒業後、転職が多い人は、履歴書を書くので日にち確認のため、ハロワで雇用保険の履歴を発行してもらいましょう。

あなたが登記されていないことの証明書というものを法務局から取り寄せておきましょう。郵便小為替が必要だった気がします。小為替はゆうちょ銀行からしか買えないので、昼休みか、出先のついでに買いましょう。

あなたの身分証明書と住民票を区役所から取り寄せておきましょう。

写真もとっておきましょう。あちこちで使われるので、町の写真屋でもよいのでニッコリ撮りましょう。2000円くらいよ。CDでくれるし、写真にしてもくれる。浜松町のカメラ屋さんおすすめ。

税理士 登録、で検索すると、税理士会のホームページに用紙と提出物一覧があるので、練習しておこう。

超早ければ今月申請も間に合うかもね!二月下旬に税理士登録となり、三月の繁忙期にバッチ授与式。確定申告期に、押印ができるかもね!

こんな、事務作業で気を紛らわすもよし、既に来年の受験勉強始めてるもよし、求人サイトを漁るもよし。

私の場合、先走って職場を辞めていてプータローだったので、安いバスツアーで遊びにいったなぁ。理論サブノートも持たずに!理論サブノートが肌から離すなんて信じられない!

去年の今頃は、ヤケクソで登録予定の事務所の下見に行ったりしてました。

どうせ、結果は金曜まで分からないのだから、受かったらコレ、落ちたらコレ、とすぐに切り替えてそれぞれ、頑張っていこー!

税理士政治連盟入ってくださいね!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。