臨時快速らくらく青梅マラソン号

30.2.18 撮りました!臨時快速らくらく青梅マラソン号!

日曜日の南武線 登戸駅 8:26。

青梅マラソンのために、南武線川崎駅から青梅線河辺駅までの臨時快速電車が本日限り(毎年)で運行!完全予約制で、夫が1週間前に予約電話したらもう満席だったらしい。

キュートな臨時特急を、立川行き1番線で5名ほど、反対側ホームから10人ほどのファンが出迎え!

臨時快速の到着前は、駅員さんがとり鉄さんにお知らせがあったり、とり鉄数をボスに報告していたりしてたよ。

とうとう臨時快速の到着がせまる。

電光掲示板には青梅マラソン号の表記が!

らくらく青梅マラソン の電光掲示板

パシャリ。

やはり、撮り鉄さんも電光掲示板を撮ってる方いらしたわ。

そして迫りくる運命の時間。(オーバーな)

電光掲示板にも「河辺行き」が。レア~♪ しかも臨時快速のマークがカワイイ。

河辺行き

 

キタキタキター!早起きしてよかったよ、昭和の香りがする特急電車。

らくらく青梅マラソン号 臨時特急

 

登戸駅すぐの川崎市立多摩病院を背後に、撮り鉄さんに見守られながら登戸駅にお越しいただいた臨時快速らくらく青梅マラソン号!

車内は、朝ご飯を座席で食べつつ寛ぐ車内の乗客もなんとなく電車ファンが多そう。(願望。)

いいなぁー。やっぱり人気なんだね。

登戸に停車してくれるなんて超嬉しい。停車中は撮り鉄さんたちに混ざってパシャパシャとすまし顔を激写。

撮り鉄さんたちにはルールがあるのか、数枚撮ったら退く人がほとんど。なるほど、私もいつまでもいい場所を独占してはいけないね。だから、南武線のいつもの列車を撮影して練習していたんだ。

ほどなく、らくらく青梅マラソン号は登戸駅を後にして河辺駅へと乗客を運ぶ。

らくらく青梅マラソン号

やあ、楽しかったわぁ!

反対ホームの撮り鉄さんが分かるかしらん?もっといらしたけど、写真撮ったら大至急移動して乗車したのかな?

眼福眼福、と改札を出ると、ファンの方がJRの方へ切符の無効処理をお願いしていた。駅員さんたちが立ち話していて、今日はお疲れ会が開催されるかな?

税理士の仲間に話したら、「お花見号とかも止まるよ~」とのこと。有力情報をゲットだぜ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。