巨人への道!

30.4.14 京王よみうりランドは、隣町である稲城市に存在する!

よみうりランド、を知っている?

・梨の子どもたち

今日は夫がどうしてもドライブに行きたいからというので仕方なく近所の時そばへ行った後、稲城のショッピングモール・アメリアへ行ってまいりました。

ショッピングモールの屋上駐車場からは、よみうりランドがある多摩丘陵、京王線、住宅地、都市農家である梨園、が広がる。きれいでしょう!

都市農家 稲城の梨園

梨園では、梨の花の姿が既になく。もしかしたら、梨の花まつりは、梨の結婚式だったのかもね。梨の花嫁さんは華やかな白無垢姿の後、子育てかもしれない。小さい梨の子供たちが風に揺れておりました。

梨の子ども 30.4.14

彼らは、もう少しすると摘果され、減数処分されることになるらしい・・・。摘果を近所の子供さんに体験してもらうことも稀にあるみたいで、可哀想な気もするけどこれも食育なのかもね。

梨園 稲城市

空上では、小型飛行機が飛んでいる。先月乗ったやつ!空の上から見た多摩丘陵の開発は、地上から見ても山が禿げ散らかっていて寂しい。うぅ・・・。

・散歩のはずが・・・足プル体験

屋上駐車場から京王線の駅が見えたので、行ってみようということでお散歩することにしました。ちょっと歩いたらすぐ駅だったわ。しかし、駅前はなんもない。駐輪場と、営業してるの?って感じの農園と、昭和なレストランだけ。レストラン、そそられるわぁ~。

京王よみうりランド レストラン

 

駅からすぐ、よみうりランドに続くゴンドラがあるので見てみることにした。

ゴンドラは片道300円、往復500円。・・・よし、階段があるから行こう!と言ってしまったのは自分だったのであった。おぉぅ・・・。

・巨人への道

ゴンドラの脇には無料の階段があり。これは上るしかないでしょ。300円節約よ、節約!

・・・なんか知らないけど、巨人への道ってなに?マンガ巨人の星の名シーンかなんか?

巨人への道

と、桜の茎(というの?)が絨毯となっている階段をのぼる。人気がない。

ああ、疲れちゃったよ、もう帰ろう・・・。

おおっ!眺めいいじゃーん。頑張ってよかったわ。(というほど段数はない)

よみうりランド ゴンドラ眺め

階段を上がりきると、長嶋茂雄さんが書いたらしき看板がお出迎え。

階段を上り切ったらゴンドラ乗り場があるのかと思いや、まだまーだ先だったみたい。なんだぁ・・・。せっかくなのでちょっとぶらつくと、そこには竜宮城が!

・・・ではなく、野球場が広がっていたのであった!

・巨人野球場

今日は二軍同士の練習試合なのか知らんけど、無料開催だったのでしら~っと入ってプチ観戦。

野球場

野球って別に好きじゃないけど、築地の魚屋時代に仕事で応援に行ったことと、弟の部活の試合を見に行ったことくらいはある!

野球場では、今日は無料開催だからかお店は出ていないけど結構観客がいたわ。食べ物自動販売機とアルコール販売したら儲かりそうなもんだけど。持ち込んで食べている人はいました!

若い女性も結構いたね。

観客席の両サイドなどには係り員の方もいて、無料なのに悪いですね~♪

野球場の点数表にはちゃんと選手の名前が映し出され、ピッチャーが投げるたびに140KMなど、速度が出る。

私が子供の頃ってストライク・ボール・アウトは、SBO、の順番だったけど、今はBSOになったんだね?国際化したんだって?

・巨人VSホンダ

今回は巨人の二軍とホンダ(社会人野球?)との試合。

プロって攻守交替の際にはダラついているけど、今回の練習試合ではパッパと動いていてステキ~♪巨人軍は、二軍でも巨人のユニフォームを着ていたわ。

!これが「巨人への道」なんだね!(雰囲気)

4回、ホンダが4点、巨人が0点。巨人のバッター順番では、ホンダのピッチャーが4回投げたらチェンジになっちゃった。早っ!

夫婦して野球に詳しくないわけだけども、雰囲気を出して周りに合わせて「抜けたね!抜けた」と意味不明な会話をする。抜けたって何が?帰り道に夫に聞いたら、「しらーん」だって。ま、娯楽なんだから気分出してこうぜ。

巨人が1点くらいとるとこ見てから帰りたいね、という矢先、1点が入り。おぉ~。夫の呼び込みのおかげだね!

ファールが何度か続き、ファールボールが客席に届くたびに「ピイー!」と観客担当係り員の方が笛を吹く。ワハハ。

夫曰く、「ファールボールが当たって裁判になったことがあるから」らしい。そうなの?笑ってごめん。

タイミングよくアナウンスの女性が、「ファールボールは速球なので食事中や電話中、会話中でもボールを見ておいてください。折れたバットが観客席に入ることもあるので気を付けてください。」とのこと。

野球観戦も命がけね。

帰り際、巨人の選手が3塁で足を傷めちゃったらしくタンカが出てきた。スポーツにケガはつきものなのかもだけど、足と選手生命は大丈夫かしらん。心優しき私は心を痛めちゃった。

5回の裏が終わり、風が強いせいもあったのか土の整備と水まきタイム。土の整備の農機具は私も運転してみたいです。

野球場 整地中

本日の日記は以上であります。

・よみうりランドのご紹介

稲城市と川崎市にまたいで存在する遊園地。昔は、アシカショーなどもあり、水槽の中で水中バレエなどもやっていたんだよねぇ~。不採算でやめちゃったみたいだけど。

読売ランドは年間190万人超の来場者がある。関西のひらパー(ひらかたパーク)120万人よりも勝ってるよ!

なお、よみうりランドには遊園地だけではなく、プール・温泉施設・野球場・ゴルフ・バーベキュー場などがあり、温泉丘の湯は稲城市にあり。他の多くは川崎市にあるって知らなかった。よみうりランドって「東京都」って書いてあるよね。なんか、千葉にあるのにTDLみたいな??

・ヴェルディ応援物語~人に歴史あり~

よみうりランドは、小学校の遠足で来たり、実家は読売新聞をとっていたので無料券があったりした。身近な遊園地って感じ~。サッカー読売ベルディの追っかけ(?)的な事をしていたこともあったわ!今思い出した!

ラモスやカズ・北沢豪さん都並さんとかにサインもらったわぁ。菊原さんが好きだったんだよ~♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。