ディスク容量不足。リターンズ

30.4.22 またしてもワードプレスwpxのディスク容量が足りなくなってきた・・・。震えるわたし。

ワードプレスwpxサーバーでは、ディスク容量とやらが30,000MBが上限であり、つまり約30GBという広さを私は所有しております。

で、満員オーバーになると、噂ではログインが難しくなったり、ホームページが見れなくなったりするらしい・・・・。

キャーッ!何百時間かかってると思ってる!なんなら、税法もう1科目くらい合格できたんじゃないかってくらいやってるんだよ!ウキーッ!(誰に対する怒り?)

さて、このたび、24,000MB/30,000MB まで迫っていて、

「またかよぅ。どうせバックアップファイルが増えてるだけだから、消せば大丈夫」

と安心しておりました。

はいはい、ワードプレスのダッシュボードを開いて、左側から下の方の「BackWPup」をポチリと選んで、「ジョブ」と「ログ」の最新2つだけを残して、他の過去のものは削除すれば解決する。

削除、削除、と。

翌日、ワードプレスのディスク容量は、26,000MBに。めでたし。

!! めでたくない! 増えてるじゃん!なんでなんで?画像5枚アップしたから??

キャーッ大変だーっ日曜日はバックアップ曜日なので、データが満員になってパンクするじゃないか、ピンチである涙。

リビジョン削除しても、スズメの涙しか容量は減らない。ちっ。

インターネットを散々検索しても、「バックアップが容量を食うから~」「EWWWを入れれば~(wpxとは互換性がなく意味なし)」「画像のサムネイル設定をゼロに」(再度慌ててやったけど今更意味なし)

ああ~!ま、いっか。満員になってから考えるか・・・。

はぅぅっ!

待てよ。ポップコーンをヤケ食いしたら少し落ち着いた。バックアップの「バックアップ」にデータが残っているのでは?

・・・・!いっぱい残っていました。削除、削除・・・

削除の結果、26MBから8MBまで減った。

よかった・・・。

という訳で、ディスク容量はたまに確認しておくべきよ。確認方法は、「wpxサーバー 管理画面」でログインし、画面の下の方に記載があるよ。

増えてきたら、「BackWPup」を選んで、「ログ」「ジョブ」「バックアップ」を各自開いてポチポチ削除すれば、ディスク容量は減らせる!

バックアップをエックスサーバー頼みにして「BackWPup」そのものを削除してしまうという猛者もいるようですが、私はビビりなのでチクチクとバックアップデータを削除する方法にしようと思います。

疲れたよ。バタリ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。