Mリーグ、はじまる!@麻雀

30.7.18 歴史的な瞬間をわたしは目の当たりにしたぁ!

サッカーのJリーグ開幕と同様、とうとう麻雀もスポーツ化へ!平成30年10月に開幕!

なんとー!大宮のロッキーさんが生きてたら、なんて言うかなあ!(笑)

ところで麻雀は、イメージが悪かった。

今までも、「麻雀好きなの?うわー…」

とかいわれ、いやいや、私は、競技麻雀派なので3ない麻雀です。賭けないし吸わないし脱がないんですとかって言っていた。

「麻雀やるんだ。賭けない?賭けない麻雀てなんなの、ドンジャラ?」

「年寄りの慰問?」

とか言われる賭けない麻雀ですが!

なんと、プロスポーツ化しそうですよ!

見るだけで面白いよ麻雀は。電車でも、よくやってるひといるよね。市民権を得ている!

麻雀士には色んな美学がありまして、桜井章一や小島武夫だけじゃない。最近ではデジタル麻雀と呼ばれる、牌効率重視の打ち手も多いです!私は手なり麻雀だけど、負けても麻雀は面白いよ。

若手の麻雀士はよく知らないけど、佐々木寿人さんは有名よ。解説もおもしろいし、打ち筋も美しい。確か。

なお、私が好きなのは、荒正義先生と土田コウショウ先生です♥

清水香織さんは、まだ現役でスゴいわー。

平成30年10月から開幕の麻雀Mリーグは、一発裏あり赤ありらしい。

赤があると打ち方が変わるから、スポーツとしてはどうなの?裏ドラだけで十分では?

麻雀には、最強位戦と最高位戦と井出先生のリーグなど色々あるわけですので、また分裂しちゃうかもしれないね。

深夜放送で麻雀リーグ、放送するかしら♪

割れ目でポンは面白かったけど、運の要素が強すぎてスポーツっぽくなかったんだよね。今度は、プロ同士の試合となり、モンド杯みたいに競技麻雀の要素が強そう。

やはり、プロの打ち筋を見て、解説を聞くのが最も楽しい麻雀の時間ですよね!

今月末には夫が旅行に連れてってくれるので、麻雀三昧してくるんだ、来月は税理士会の麻雀大会もあるし!

ところで、字牌を抱えてしまう問題点についてですが、

えっ!麻雀の話題に飽きてる!?

取り乱しまして、失礼いたしました。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。