夏休みだよ!鬼怒川旅行2018 第3話 麻雀

30.7.27 鬼怒川へ夫婦で旅行に行ってきました!

第3話は麻雀と花火。ホテル内の話。

夫が、ろくに家事もせず家でゴロゴロ苦悩している妻を見かねて旅行に連れて行ってくれたわ。

鬼怒川ライン下りを満喫した我々は、安宿に向かい、のんびりすることにしたわ。

夫は、ライン下りの半額セールを捨ててまで入りたかった風呂へ入り、私は麻雀ルームへ。

今回も、ひとり麻雀合宿を開催!牌の流れを知ろう。時間をかけずに捨て牌できるように頑張ろう。8月22日の税理士麻雀大会では前回の35位を上回る成績を目指すぞ!オーッ!

さて、配牌はこちら。どう打つ?

東場。親の配牌。ドラは五萬。赤あり

トイツが4つあるし、ダブ東をなくのもありよね。ドラの五萬がトイツで赤ウーピンがある。跳満まで見えるかな。

どうなったかというと・・・。

こうなりました!無駄ヅモの少なさたるやっ。神がかったツモだったわ。びっくり。ソウズの9か6を切ってテンパイ。リーチする?ピンズの伸びを待つ?

人生は、選択の連続ですよね。捨て牌ミスでアガリをなくすことは、何度もある。で、失敗は記憶に残りやすいというだけで、ふとした選択で大成功を収めたことって記憶に残らないんだよ。

選択ミスも人生のうち、大事なのはリカバーすることだよね。

ところで、散々ひとり麻雀を楽しんでいると、パーン!ドドパーン!という花火のような音。

・・・麻雀のやりすぎでとうとう頭の中で花火が始まってしまったか、私もヤキがまわったもんだ・・・と思っていたけど、どうも外から聞こえるみたい。

ちょうどテンパイしたので、外を散歩してみるかなぁ。

と、外へ出てみると、鬼怒川花火の開催中だった!スナックの厚底サンダルでジャンプしまくるキャバ嬢の後ろから花火を楽しむ。

鬼怒川花火

ああ~。わかいやつらって楽しそうでいいなぁ~。税理士ってなんであんなに大人しいんだろうなぁ~。

「あたしぃ~。花火やってんの~。マジィ~?飲みすぎちゃだめだよ。えっもう花火終わるよ。じゃ、切るね」という営業電話を聞きながら、花火を眺め。

さて、麻雀ルームに戻り、まだまだ麻雀の研究を行わないとね!

ところで、こういう時に夫は何をしているのかというと、部屋で一人でマンガやテレビを見ているのです。いったい、わたしたち夫婦のバラバラ感といったら。

しかし、よく夫は文句も言わずに部屋で寝てるねぇ・・・。

翌日の午前中も、時間いっぱいまでひとり麻雀を楽しみました♡リーチ後暗カンしたら裏4乗りましたわ~。麻雀てこういうラッキーがあるから初心者も楽しめるのよねぇ。

さて今日も、一発ツモって裏のせましょう。ゲームは楽しむことが目的よね。諦めたら試合終了だ。今回の選択ミスは挽回していこう。

人生は、楽しむことが目的よね。生まれた時から死ぬことが決まっているのだからさ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。