政治経済セミナー@ニューオータニ

30.12.5 税理士政治連盟の一環で、政治経済セミナーへ。

弁当つきで75分。

SBIの社長の…牛尾さん?横尾さん?がリーダーの資質について講演。

世界中から経営方針やお考えをご教授賜りたいと、北尾社長はお忙しいようです。

お時間をちょうだいしありがとうございます。

主催者のメンツで来て話してくれたんだろうね。

昔の人の書の引用を中心に話がすすみ。福沢諭吉はこう言ってる、西郷隆盛はこう言ってる、孔子は、アダム・スミスは、などなど。

わたしには聞いたことない名前もあった。

引用が多くを占め、そこから持論を少し紹介する感じ。

すっごーくつまんなそうで、マジ行きたくなかったけど、勉強になったかな。

まぁ、リーダーとしての資質といっても、やってくれる人に感謝しかないからなぁ。

政治家は、リーダーなんですかね?本来、単なる市民の気持ちについての伝言板でしょ?

しかし、「自分で考えて、行動しろ!文句だけ言ってもしょうがないよ」は、そうだなーと思ったわ。

電車に乗って、講師も観客も大して乗り気でない講演を聞く。

こういうことが、税理士が国民のためにより良い税制を実現するための一歩なんでしょか。

ま、いいけど。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。