ソフトバンク、通信落ちてたってよ

30.12.6 ニュースで見た、ソフトバンクで通信障害が起こったらしいね。

電話が繋がらなかったり、佐川急便の再配達が届かなかったり、モバイルスイカが使えなかったり(え、そうなの?)、ソフトバンクのお店がいきなりシャッター閉めたりなど。

これは、パソコン環境は大丈夫だったんだろうか?

クラウド会計もいいけど、やはりこういうの見ると、ネット環境がなくてもデータが見れる状態がいいよね~。

アプリを閉じた時など、バックアップだけクラウド保存してくれればいいと思うわ。

ね!だから、アナログって安全なんだよ!

「アナログ笑」と嘲笑していた、デジタル最強論者、ざまーみろぉ!(あ、失礼、心の声が聞こえちゃった?)

なんでもかんでもクラウドやペーパーレスにすればいいってもんじゃないんだよ。

きちんとリスク対応を検討すべきよ。

ウフフ…困った人も多かったみたいだけど、「最先端ですドヤ」の人たちが、仕事で使えなくて現場で困りましたの顔はメシウマでしたわ。

北国の人が、「都会はちょっとの雪で大混乱、こんな雪ごときで、ウププ」という気持ちがちょっと分かった!

…しかし、こういうことがあるので、医療などの命にかかわるものについて、クラウドの推進はリスク管理が必要ね。

アナログとの組み合わせが大事。

AI、Iotだ、文字の雰囲気に流されないで本質を考えねばならぬ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。