ペイペイは20%還元、クレカ支払で国から5%還元

30.12.20 ペイペイって結局なんなの?という話から、消費税増税の消費の落ち込み対策で、キャッシュレス決済で国から5%還元という話を思い出したわ。

ペイペイは、新たなキャッシュレス決済業者と思って差し支えない。

ペイペイは、広告のために、「ペイペイというアプリに申し込みをし、クレジットカードでモノを買うと、10%の確率で購入金額の20%のポイントをあげちゃいます」というキャンペーンをやりました~。

100億円をつぎ込んで、連日ニュースでも取り上げられた。「ぺいぺい?」みたいな人が多いけど、知名度はすっごく上がったよね。

100億円の広告費で地道にCMを打ったり、アフィリエイト広告・インターネット広告をしたり、看板やチラシ新聞広告などを行うより、

「購入金額の20%をポイント還元しちゃいます!」とやっちゃった方が、ニュースになり知名度が上がるよね~。ニュースは、広告費がかからないから。

口コミでも話題になるし。

最近の新たなビジネスはこんな。派手に広告すれば勝ち組って風潮があるよね~。短絡的だよね。

で、ペイペイには色んな混乱もあったみたいだった。

二重請求や、クレカ情報流失(これはペイペイのせいじゃないみたいだけど)、商品の転売などなど。

評判は悪かった。ぺいぺい、知名度は上がった。

ペイペイの功績として、来年10月からオリンピック開催までの間、「一定のキャッシュレス決済を行うと国から5%還元」の練習が出来たってこと。

何が言いたいのかと言うと、キャッシュレス決済で5%還元はやめてねってこと。

実装されたら?もちろん使うよ、スーパーマーケットでパスモ支払いするだけで5%オフなんでしょ?え、違うの?

実装がなくなったら?現金支払いに戻すよ。もちろんだよ!

みんなで原資を税金とした、5%還元の奪い合いするんだよ。ペイペイは100億円に達したらキャンペーン終わりだったけど、国は100億円を超えても5%還元は期間いっぱい続くんだ。

国民から税金として徴収して、消費者に購入金額の5%を還元するシステム。

事業経費を社長の個人クレジットカードで支払ったりしそうよね~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。