町田 みそか散歩 時そば情報も

30.12.30 年末の町田駅散策~♪

年末、夫はジーンズを渇望していた!昔はジーンズは安くて、リーバイスなどが手に入ったけど、今はユニクロなどのペラペラジーンズで間に合わせているよ。

新百合ヶ丘では見つからなかったジーンズを探すため、より賑わっている町田へ散策~♪

無印良品や東急ハンズでぶら散歩。ニトリで日用品も購入。

お昼ご飯は、東急ツインズの上でベトナム料理店へ。とんかつ和幸のつもりだったんだけど。

キレイなお店で、ハス茶(無料で配られる)が変わっててよかった。夫は喜んでがぶ飲みしていたわ。

私はひき肉ライス&フォー1050円のセット、夫はカレー&フォー1100円のセット。年末だから、いつものランチより高いけど、どんまいでしょ。

ベトナムリゾートレストラン@町田

町田の仲見世通り商店街も見に行き。や~、昭和の市場的雰囲気はいいよね!登戸にも小さいのあったけど、区画整理で更地になってしまったの。

小籠包屋さんと向かいの大判焼き屋さんの行列。

 

うまい!やすい!大判焼き。種類がいっぱいあった。我らはベーシックなこしあんたい焼き160円を半分こ。
平成以後も残してほしい、タイ屋台と昭和なラーメン屋看板。年末は休みの店多し。
本日の地金相場4860円。だそうです
混んでた、それもまたイイ!

金物店では運搬用コロコロが売っていた。私は先月、租税教育のために1億円運搬用のコロコロを4000円で購入したのであるが、町田(くらしの百貨YABE)で1000円で売っていた!ショックだわ!

町田駅から小田急線でのお帰りはロマンスカーGSEに会えた!下り・上りともに見ることが出来て(GSE同士がすれ違う場面に立ち会えた!)、夫婦でテンションが上がった12/30のみそかでありました。

町田でGSE

翌日の大晦日、今年も府中街道沿いの「時そば」へ。

近くの梨園は冬支度で梨の樹は寒そう。

登戸の梨。大晦日

おそらく毎年、年末だけは店頭販売していたのであろう時そばの年越しそば販売。

時そば 大晦日

本年30年末で、年越しそばの販売はやめるんだって~。お店は残るけど、大晦日の夜営業はやらないみたい。

持ち帰り用の年越しそば、2人前生めん(ツユ付き)600円。

時そば 年越しそば

平成の年末が終わり、時そばの年越しそば販売サービスも縮小なのでしょうか。

今年も天ぷらはいなげやで購入。たっぷりの蕎麦湯をすすりながら、大晦日のテレビをゆっくり見る・・・

平成30年、起業して2回目の年末。去年とは違うことばかり。

今年も情報の仕入れを続けていて、あの時の仕入れがここで役に立つとは!みたいなことがあったよ。目先の見返りばかりではなくて広い視点で勉強することは大事だよね。といっても、いつまでも利用されるのは卒業したいところ。

平成30年、私から絡まれた皆様、ありがとうございます!来年もよろしくお願いしますです、もうウンザリな方は私の顔見たら大至急逃げてください。追いかけます。

今年も夫とふたりで年越しそばを食べるんだ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。