成人式に行かない

30.1.6 成人式に、どんな思い出がありますか?

来週は成人式だよね~。私の頃は、1月15日が成人式の祝日だったのだけれども、2000年以降は、1月の第2月曜日が成人式の日として祝日になったらしい~。本年平成31年(2019)の成人式は、1月13日(月・祝)ね。なお、20歳が成人式よ。

私は都会育ちだけど高校時代に地元を離れた。まぁ地元の友達とはなんだかんだ、頻繁には会わないかな。

多くの場合、成人式では小学校・中学校時代の友達と再会できる!・・・んだけど、大きい自治体では巨大すぎて会えないのかしらん?

千葉県はディズニーランドでやるのかな?いいなぁ~♪

***

もうすぐ成人式だけど、参加を迷う人もいるんだろうか。

小学校・中学校時代って誰にとっても黒歴史はあるもので。

同級生に会いたくないなって思うこともあるのかもしれない。逆に、誰からも気づかれなかったら悲しいとか、嫌いなヤツに会いたくないとか、色々聞かれたくないとか思うこと、あるよね。

私の頃も、終わったらそっけなく帰る子もいたよ。成人式に嫌々来たのかもしれない。

ま、行かないのは自由だからいいんだ、人それぞれの考えがあるんだから。

一生に一回だから私は成人式に行ったよ!

当時も地元に住んでいなかったけど、地元の成人式に行っちゃった!あらかじめ連絡した気がするけど、参加は大丈夫だったよ。(記念品みたいのはもらえなかったかも)

地元の友達との音信が完全に切れていたので。アウェイだったらどうしよ~という不安もありましたが。杞憂だったわ。(当時はSNSというものがなくPHSが最先端か?え、PHSを知らぬ??)

みんなオシャレしてテンション上がってるからさ。お偉い人の話なんか悪いけど聞いてないよ。5年ぶりの友達に会った歓声がそこここで上がってた!いや~お祭りぽくてイイよね!

私、成人式に行ったとき、自分から声かけたと思う。「あれ!〇〇?ブラバンだったよね?わたしのこと覚えてる~?」「野球部だったよね」「3組で一緒だったよね?」とか、そんな風に声かけた覚えがある。

今はどうだか知らないけど、そんなに人は人を悪く思っていないので。中学生の当時は多感なこどもだから、アーコレあったけれども、今は20歳なわけで。

全てが笑い話になるには、20歳ではまだ早いかもしれないけど。断ち切るのはいつでもできるんじゃないか?

中学生時代には、イキってるヤツもいたし、イジられて泣いてるヤツもいたけど、成人式では隣り合って酒飲んでたよ。そんなもんだよ。

今、当時の同級生と会うと「成人式とき、バスケ部の〇〇来てたよね。あの時会えてよかった」とか話すよ。こっそり憧れていたなんて、知らなかった。ファンが多かったから、言えなかったんだってさ~。カワイイ。

だから私は、成人式の後の飲み会で、ヤツに聞いた。

わたし「なんで私のことフったのさ」

男子「別にお前のこと好きじゃなかったし」

わたし「それ、その時もそう言われた」

男子「再放送だな」

わたし「ワハハ!」

という会話をしたり・・・。当時の裏話や青春ストーリー的な話に花が咲くのさ♪ 企画してくれたヤツに感謝よ。元気にしているかなぁ。

***

かつての同級生たちは、思いがけないことを覚えていて、当時の自分の知らない部分と出会えたことが面白かったな。

自分でも忘れていたけどそんなこと、覚えていてくれたんだな、ということが多かった。

まぁそれは私が相手のことを話すから、相手も思い出すのかもしれないけどね。ノックすれば反応は返ってくるんだ。

他人って鬱陶しいと思うときもあるけど、こういうこともあるんだよね。

来週は、同級生新年会があり。今年も参加してくるの。ワイワイやってくるんだ~♪

成人式で連絡先を交換した、あれから途切れながらも続いている仲よ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。