臨時特急らくらく青梅マラソン号

31.2.17 今年も南武線を走ります、臨時快速らくらく青梅マラソン号!勇姿を撮りに行かなくては!(使命感)

臨時特急らくらく青梅マラソン号とは、青梅マラソンの当日のみ、JR南武線の川崎駅から出発し、JR中央線青梅線、河辺駅まで走る臨時列車です!

停車駅は、始発の川崎駅、武蔵小杉駅、武蔵溝ノ口駅、登戸駅、終点の河辺駅です。

去年はめちゃカワイイ電車でウキウキしましたね❗

今年もときめきに南武線の登戸駅へ早起きして向かいます!ルンルン。

自宅から登戸駅へ向かう途中、いつもの道からいつもの南武線の列車を住宅街の隙間から見て。

…はた、と思った。

今年は、走ってる勇姿を見届けたらいいんじゃないか、と!

実際のマラソンでもさ、走ってるランナーに道で旗を降る人いるじゃん?

あれやろうと!

臨時特急らくらく青梅マラソン号という電車を、道から応援するってのどう!

わたしって頭いい~♪

と、自分のアイデアに酔い、駅まで行かずに登戸神社近くの踏み切りで臨時特急らくらく青梅マラソン号を出待ち。早めの8:15くらいから待ってたかなー。

いつもの南武線でシャッターチャンスの練習もぬかりなく。

…ワクワク待ってるの、私だけだぁ。登戸駅では、撮り鉄さんたちが静かに祭りを楽しんでるというのに…

ホームの電工掲示板も撮れないし…

と、踏み切り待ちの通行人にジロジロ見られて心細い思いでいるわたし。

ランランラン…

踏み切りが降りる。

とうとう、来る。一年ぶりの青梅マラソン号!

…踏み切りが長いね。臨時特急だから?自転車の気が短そうなおじさんが踏み切り諦めて引き返した。そのくらい、ジラす青梅マラソン号!

…早く来いや!

やや…来たぞ…

あれ?なんか去年のカワイイ感じがないけど?ちょっと機嫌悪い?吊り目ですが?

走れ!青梅マラソン号!

ん?見たことあるな、新宿から山梨方面へ行く特急列車?

後ろ姿も撮る。

青梅マラソン、頑張ってね!

自宅に戻り、夫に話す。

去年のカワイイ子、やめちゃったみたい…

らくらく青梅マラソン号

夫「昔の型だから、引退したんだね。お疲れさん、てことで、未来思考で行こうよ。鮭の牡蠣のシチュー食べて暖まりな」

あ、皮付きじゃがいもがポクポクしてる。腕が上がったな。シチューをすすりながら、わたしは置いてかれた気分。

…こうして臨時特急列車の事業承継は進み、時代は徐々に変化していくんだなぁ。

夫の作るシチューも、徐々に進化するんだろう。そしていずれ退化するんだろう。

年に1度のお祭りは楽しいね。同時に、日常の南武線に感謝を忘れてはならぬね。

結局いつもの南武線が好き

じんわり思う、去年、早起きして見に行ってよかった、儲かったな~♪

今年もひとりで楽しめたし。確定申告頑張る気力の回復力たるや。

鉄道ってサイコーね!!

来年も登戸で待ってるよ、らくらく青梅マラソン号!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。