ドラえもんスタンプラリー2019

31.3.24 南武線・横浜線のドラえもんスタンプラリーを制覇した!(主に川崎市)

31年3月31まで、南武線・横浜線で、映画ドラえもんスタンプラリーをやっている!

参加費は無料、かかるコストは電車代のみ!

南武線7駅コンプリートか横浜線7駅コンプリートでドラえもんくるくる貯金箱もらえます。(プラスチック組立制。楽しいよ!)

更に、全駅制覇で大きめランチョンマット(しっかりプラスチック制。かわいいよ!)、早い者勝ちでもらえます!

わたしは、もちろん、全駅制覇で、貯金箱とランチョンマット両方ゲットしたよ!

スタンプもいちいち凝っててカワイイ♥南武線は月のおもて、横浜線は月のうら。間の小田急線新百合ヶ丘駅のスタンプもいい感じ!

スタンプラリーは戦略的に行います。時刻表とにらめっこして、最短ルートを計画実行するもよし。スタンプ駅をゆっくり観光するもよし。

半日で回りきれちゃうので、子供にはちょうどいいかもね。

言葉のヒントをもらさずにね!

🌙🌙🌙

わたしのルートは横浜線の月のうらルートを選んだ!

最寄り駅のひとつ、登戸駅からスタート。

…実は、仕事で武蔵溝ノ口に行ったとき、打ち合わせ時間に余裕があるため駅を出てキョロキョロしてたところ、スタンプを発見したのが始めです。

まずは武蔵溝ノ口駅。ヒントワードもあるよ。

ジャイアンのスタンプをゲット!

🌙🌙🌙

後日、改めましてドラえもんスタンプラリー本格始動!

JR登戸駅の改札の外でスタンプ。

ドラえもんと月の表でうさぎ。

同じく登戸駅の、小田急線の改札を入り。隠しスタンプをゲット!ドラえもんと月の裏でうさぎ。

JR登戸駅とのスタンプと比べると…無料なのに凝ってるよね!

ホームに上がる前にあるよ!探してみよう!色んなドラえもんやグッズもあります!小田急線のエレベーターや、エスカレーター、ホームを時間に余裕をもって観察すると…ハッピーになれます♥

🌙🌙🌙

小田急線の登戸駅から新百合ヶ丘駅へ途中下車しよう!快速や急行で一駅。バンバン電車は来るから、ゆっくり小田急線の登戸駅を楽しんでね。もうスタンプラリーでは、ここへ来ないからね。

月のおもてと月のうらをつなぐ、チェックポイントがあるよ。「もぞ」のスタンプをゲット!

ヒントワードもあるよ。

🌙🌙🌙

新百合ヶ丘駅から、小田急線で町田駅へ。快速や急行で一駅。

JR町田駅へ少し歩く。改札を入る前!みどりの窓口付近にスタンプ発見!

JR町田駅から、横浜線の月のうらルートになります!

🌙🌙🌙

町田駅から長津田駅へ、緑色の横浜線でゴー!

乗り慣れない電車からの車窓は、農地ばかり。町田は東京なのに、農地が多いんだね。

長津田駅でスネ夫のスタンプゲット!ヒントワードもあるよ。

🌙🌙🌙

長津田駅から小机駅へ。各駅止まりの駅なので注意ね。

小机駅でのび太スタンプをゲット!

小机駅へは初めて来たけど、日産のスタジアムがありました。主にサッカーを開催するとか?

近所には小机城があるらしく。

農地しかなかったから、広いサッカー場も作れたんだろうね。

小机駅の階段はなかなかよい!

🌙🌙🌙

小机駅からJR菊名駅へ。いきなり都会です。

ルナのスタンプをゲット!ヒントワードもあるよ

🌙🌙🌙

JR菊名駅から東神奈川駅へ。

ドラえもんとムービットのスタンプをゲット!

やったー!横浜線の、月のうらをコンプリート!更に、新百合ヶ丘駅でチェックポイントのスタンプゲット!してるから、6駅制覇で貯金箱ゲット!だぜ!

🌙🌙🌙

ルンルン気分で、用事のある桜木町の税理士会館へ。

シンポのアンケートを見に行きました~♪原本から読める、文字から読み取る雰囲気や感情を読みに行ったの。

🌙🌙🌙

桜木町駅から川崎駅へ!もうすぐスタンプ終業時間の16時近くて、今日コンプリートしたいので焦る!がんばれ!

川崎駅からは南武線。月のおもてルートです。

川崎駅のみどりの窓口の中で、ドラえもんスタンプをゲット!

ちゃっかり南武線も写り込みをしてる!しかもカメラ目線という(笑)空き地のドカンに腰かけてるのかしらん?

ちゃっかりしてるなー、南武線。好き。

🌙🌙🌙

川崎駅から武蔵小杉駅に到着したのが16時5分。

スタンプラリーは16時までなので遅刻なのですが、こういう鉄道系のスタンプラリーは接続遅れなども、考慮し、なんだかんだ、時間よりも早く始めて遅く終わるのが多いんだけど…甘かった!

自分のせいなので、スゴスゴ帰る。

ああ…途中下車した交通費がもったいない

(数分はサービス残業してくれれば助かるなぁ…遊びだから)

🌙🌙🌙

後日、出直しだ!

日曜日、パパママと共にスタンプラリーを楽しむ子供たちと一緒にスタンプ巡り。

登戸駅から南武線で武蔵中原駅へ!

改札の外、みどりの窓口の中にあるスタンプラリー台に並んでいると、

「早く、早く。45分の電車に乗るからね。写真撮っといて」

と、キャリアウーマン風のせかせかママと鉄道オタク風の男の子。

分かる!私はあと2つだから間に合うけど、まだ廻りたいところあるんだよね。

スタンプラリー終業時間の16時も近いし順番を譲ってあげたわよ、ええ。

武蔵中原駅でスタンプをゲット!

ヒントワードもあるよ。

わたしも、セカセカママたちと共に45分の電車に乗りました。

🌙🌙🌙

武蔵中原駅から、わたしの最後のスタンプ駅となる武蔵小杉駅へ。

わたしの前をセカセカママと鉄道オタク有望後継者の8歳くらいの子が「急げ、間に合わぬ」と横切っていく。

武蔵小杉のスタンプは、みどりの窓口の中にはないよ!川崎駅と武蔵中原駅とは違うんよ。

時間ないんでしょ!

おせっかいなワタシは、有望鉄道オタクくんに声をかけたの。

「スタンプラリーはあっちだよ!」

ボク「!!」

ボク「ママ、こっちだって、こっち!」

…こうしてセカセカママたちは私にお礼を言ってくれまして、せかせかとスタンプを捺し、そそくさと改札の中へと消えていきました。

あ。

ヒントワードの写メ、撮り忘れたんじゃないかな?

有望鉄道オタクくん、次の駅に向かったんだろうか。間に合ったかなあー。

今頃、セカセカママが「ヒントワード撮り忘れ!もー!ママが明日の仕事帰りに撮ってくるね。」とか言ってそう。

…セカセカママ、私みたいだったな。溝の口でラス1の電卓買ったの、セカセカママなんじゃ?

🌙🌙🌙

ドラえもんスタンプラリー、全駅制覇!登戸駅でランチョンマットもらいました。売店の若い女の子が「全駅制覇!おめでとうございます♥」と言ってくれて嬉しかったです。

2017は南武線スタンプラリー

2018はJRガンダムスタンプラリー

2019はドラえもんスタンプラリー

2020もなんかあるといいなー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。