書棚を組み立てる。

31.4 鍵付きの書棚を新たに購入ス。またしても珍道中

書棚を購入し、空きスペースがたくさんあるので、相続案件、法人顧問、個人事業主、個人の土地建物の譲渡の仕事もどんどんこーい!

* * *

私が開業してから2年ほど経ちました!

あの頃、冷蔵庫の扉を右開きから左開きにするため、随分と骨をおったものです。

夫が力づくでネジをどーにかしようとしたので、ネジがバカになったのです。

安い冷蔵庫だから、初期不良だったんだけど、夫が力任せにやるもんだからネジがバカになったのです。

電化製品は叩けば直るのは昭和まで!平成の電化製品は、叩くとしおれるの!

* * *

さて、2年前の惨劇を忘れ、私は組立式の書棚を買ってしまった!

だって、組立作業を依頼する場合には業者の指定日に事務所にて待機せよ、っていうの。

トラックの都合や人材の都合があるんでしょうけど、それって私の業務的に無理あるのよ。

ひとり事務所の税理士は、事務所にいないからっ打ち合わせや研修や会務で不在ですからっ入力業務するときしか、事務所にいないんですよー。

なので、自分で書棚を組立る!

あらかじめユーチューブで組立型を見たし、夫に端っこ持ってもらえたら、いけるっしょ。

* * *

さて、書棚が届く。玄関を占領ス。

日曜日、夫にきびだんごを渡し、事務所に来てもらう。

冷蔵庫のリベンジを頼みますよ、名誉挽回のチャンスですよ、と言いくるめ。

そっち、支えてくれればいいからさー。

底面に側面を差し込むから、支えててくれるぅ?

バン!

!!

夫!力任せに差し込むな!今、側面を叩いたでしょ!力任せにやるなっての、またネジがバカになっちゃうじゃないか!

バン!

!!

またやった!昭和は終わったんだよ!力任せにやるなっての( `д´)

夫は、つまらない顔をして、「給与も出ないのにサービスしてるのに。冷蔵庫の時は、ラーメンを食べたけど、七志ラーメンは区画整理で閉店しちゃってコインパーキングになってるし」

と、もはや何の文句か分からないオバチャンの愚痴になっている。

(ネジは慎重に作業していた。よほど悔しかったんだろうけど、シツケって大事ね)

次、これ、扉を棚に嵌め込んでくれる?…

不平不満のオバチャンには休みと仕事と遣り甲斐を与えることが対処法です。

扉を夫に嵌め込んでもらったところ。おや?レールに嵌まらない。あ、一番内側の扉のレール側が歪んでる、このままじゃ入らな

バン!

!!

や、やめるんだ夫!

あー!扉のレールがひんまがってしまったじゃないか!力任せにやるから!ネジを無力化しなかった代わりに、今回はレールを無力化しちゃった!

うちの夫って、すぐに無力化しちゃうんだからなー

…夫と場所をチェンジしペンチで扉のレールを広げ、事なきを得る。はー、よかった。また夫にぶっ壊されるとこ。

夫「はー。給与も出ないのにサービスして文句言われちゃって。せっかくの休みなのに」

…しまった、また夫をオバチャンにしてしまった。仕事を与えねば。

いいから、こっちの扉を嵌め込んでくれる?(スンナリ)

さて、最後の扉を。…なんか歪んでない?

これは…慎重にやりましょう。初期不良だろうとなんだろうと、使えればよい。使うから買ってるんで、いつになるか分からないのは困るんだよぅ!(ノД`)

夫は疲れちゃってブースカ言い出し

「なんで完成品を買わないんだよ。安いから悪い。俺のせいじゃない。初期不良だから連絡しなよ。冷蔵庫で学んだことが生かされてない、なにやってんだ」

と、妻に対してカウンターを始めるが、効果がなかった。

あのねぇ!原因追求よりも先に問題解決なんだよ!これだから給与所得者はー!プンスカ

最後の扉は困難をきわめた。

気が散るから夫を帰らせて、歪んだ扉をなだめてすかして、なんとか嵌まりました。できたー!

鍵付き書棚、スペースがたくさんあります!仕事、どんどんこいこい。

…しかし。疲れました。

自宅へ帰ったら夫がレンコン入り塩焼きそばを作ってくれました。

夫の書棚をバン!力任せ、のあたり、思い出すと沸々と笑えてくる。やっぱりやった!ワハハ!

…素知らぬ顔で塩焼きそばウマイねと食べて、書棚の話はおしまい。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。