二子玉川散策~♪@なでしこイベント

2019.5.25 二子玉川へバラのアイスを食べに行くの巻。なでしこイベントは見ないで帰った。

二子玉川の高島屋の地下には、高いアイスクリーム屋さんが2つありまして、奥の方(魚屋の方)にはバラのアイスがあります。高いけどおいしい!

そこで知ったのだけれども。

二子玉川高島屋は50周年をお迎えだそうで。おめでとう!

記念に二子玉川の歴史の写真集をサービスしてくれています!2019年7月いっぱいまで、延長だよ!

二子玉川高島屋 50年の歩み

 

といっても、今の時代は写真が飾られているのではなく、デジタル写真集なのであった。風情にかけるけど、たくさんの写真を見れるのはいいよね。

昔、昭和一桁の頃。二子橋開通の写真や、終戦間際の昭和10年代後半に二子玉川で川遊びしている家族の写真。飛行場があったとは驚き。砧工業高校は昔からあったみたいね。

砧本村行の電車の写真、中耕地の電車(路面電車)の駅があったりして枯れ専の私としてはキュンキュンしてきたわ♡

開園当時の子供サービス、洗車サービス、駅の風景、昔の建物、ああ、昭和ってイイ!

こうやって、段々まちが変わっていくのだ、それを成長と呼ぶかどうかはともかく、だ!

* * *

二子玉川駅ではイベントがあり、サッカーのなでしこジャパンが来るみたいだった。

その前段階の盛り上げイベントで、東池袋52、というアイドルグループのイベントあり。

東池袋52は、セゾングループの若い女性社員たちで構成されているアイドルグループのうち、5人が来てくれて(口パクで)歌って踊ってくれていました~。

かわいい~♪

2曲、CDを出しているらしい。広告用だからでしょうか、結構耳に残る曲だったわ。マイ~セゾン~♪

ところで、こちらの社員アイドルさんたちは有志ですかね?強制ですかね?アイドル希望者を入社させたのかしら?契約社員か?

そうそう。会場には、お笑い芸人のハマカーンのお二人も来ていたよ!ハマの方、埼玉テレビでサッカー番組をしているらしいので、そちらで来られたのかしらん?

来場者は、サッカーの青いユニフォームを着たファンの方々が割と来てた。

イベント盛り上げ係りの人が、「写メしてね!SNSでアップしてね!」「・・・さて、ツイッターに上がってるかな?見てみよう!」と盛り上げていましたが、読み上げたツイートが2つだけだった!なんとなく、たくさんはアップされていなかった気がする・・・。(まぁ時間差もあるよね、と慰め)

写メ撮ってる人も少なかったし、イベント見に来てる人たちも100人くらいだからね。100人も来ていて、2つのツイートって多い方なんじゃないか・・・・。ええ、多い方ですとも。(てか関係者たくさん来てたでしょ、空気読んだら?)

FBは個人情報ダダ洩れという報道、ツイッターも二子玉川では下火なのかもしれませんね~。

SNSで広告宣伝、というのは限定的に利用するのがいいのかもしれないね。

他にも盛り上げイベントではEZ DO DANCE でみんなで踊ってみようコーナーがあって、見ていて面白かったです。

* * *

多摩川の河川敷(川崎の方)では、若い人々がバーベキューをしていた。片付けをしている若者とBBQ業者とゴミ収集車が、さまざまな残骸を機械的に処理していくのを見て、バーベキューの片付け時の空虚感って独特なものがあるな、と思案しつつ100円の梨水でのどを潤しましたとさ。

ゆめのあと。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。