店がなくなっていく

2019.5.28 見慣れた街が変わる日。昨日と同じで、よかったのに。

1、さらば東秀。2店舗目

登戸の東秀は、2年前に区画整理のため閉店いたしました。

続いて、向ヶ丘遊園の東秀は、今月閉店いたしました。新しく、東秀のグレードアップ店舗、「れんげ食堂」に生まれ変わるらしいです。

改装のため、1カ月ほど閉店です。

遊園の東秀はれんげ食堂へ生まれかわります

東秀はオリジン弁当系列の会社で、イオングループなんだって。

遊園駅前にはオリジン弁当もあり、こちらのオリジン弁当には飲食スペースもあるので「そっちで食べてね!」なのかもしれないな。

2、なくなっていく店

向ヶ丘遊園駅前には、定食屋の大戸屋さんもあったんだけど、撤退したまま看板が残ってる状態。

※追記6.7 大戸屋はリニューアルオープンします!よかったー!

大戸屋、とうとう店舗片付け?

100円セールでいつも買いに行っていた駅前のミスドは携帯ショップになり、ふらりと立ち寄っていた駅前の本屋さんは不動産販売になった。

わが事務所近くの多摩区役所近くの100円ローソンは、2019年5月31日でいきなり閉店。通りかかるたび、店頭の商品がだんだん減っていくのが見える・・・。

なんか、店がなくなっていくなぁ。ずっと、同じは無理なんでしょう。

3、見慣れた街並み

今日は登戸で事件が起こり、中継車が空に向かって電波柱を立て、報道ヘリが上空でバリリと音をたてていた。

何度も何度も繰り返して映し出される、見慣れていたはずの街並みを、わたしはテレビで見ていた。

悲しい事件は、きっと今日が最後になる。だから、過度に心配することはないよね。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。