登戸ノスタルジー。

2019.7.15 登戸を散歩する。登戸駅北口の商店街が絶賛取り壊され中でありまして、まちのひとが写真を撮ってる。

追い剥ぎのごとく、取り壊し作業は進むのであります。

仕方ないよねー。

果物屋さんの昭和感満載の建物が…もったいない…

通りかかる度に窓がなくなり、裏手の壁がなくなりささくれた柱が露呈し、屋根がなくなり、跡形もなくなる店。

老いるときってこんなかしら!

生きて老いて死ぬってこんなことかしら!

と、哲学的なことを思いつつ、小田急線が遠くからも見えて嬉しいわとか思い♥

この道路が、区画整理で作られる2号道路ってやつのようです。わたし、区画整理説明会に行ってきたから分かる!

それが、遊園まで繋がる。

そうそう。

登戸駅前の郵便局は、移転しました~♪

旧郵便局跡地。

真ん中の赤いやつが新しい郵便局!

登戸駅前北口には6階建てのビルが出来るらしく、「駐輪場、遊技場、…」とあったので、パチンコか麻雀施設は出来るかもね~。

ほかは、何ができるんだろ。

みんな、「なにが出来るんだろ」の話が多くて。わたしは「無くなっちゃうメソメソ」だから将来目線に欠けてるのかもしれないなー。

いや、それだけ今のまちの歴史を大事にしてるってことだから!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。