運転免許証を更新する。

2019.7.24 優良ドライバーのわたしは、運転免許証を更新に行く!近所の多摩警察で。

1、夫の謀略

夫がとうとう、自宅のPCにわたしの「運転免許の更新ハガキ」をセロテープで貼り付けました。

夫「運転免許の更新は忘れないでね、お願いだから」

・・・・・わたしはペーパードライバーなので、運転免許証など単なる身分証明書なのであるが、夫にとっては自分が運転するときのバックアップと思っているらしく。

夫「運転免許証の更新には、期限があるから忘れないでね」

まぁ、教習所のお金も夫に出してもらったし、しょうがないから今回も更新するかー。

夫「まだ行ってないの!いつ行くの」

そうか、いつ免許更新に行ったのかのアリバイ確認のために自宅PCに運転免許証ハガキを張り付けたんだな!

ズル賢い!

もー!免許免許うるさいな!行ってくるってば!

と、口うるさい家族も、ぐうたらな人間に対しては有効です。というか、口うるさい人がいるとグウタラになるんだと思う。だからグウタラは私のせいではなく夫のせい。

「運転免許の更新に早く行きなさい。」

はい、わかりました~。

2、写真騒動

運転免許と言えば写真だよね!運転免許証の写真は自分で持参するべきよね。

しばらく使うし!あちこちで提示するし。

・セブンイレブンで証明写真。便利

なんなら、美人の他人の写真を使いたい(コラッ)ところであるが。コンビニで「証明写真」200円でプリントした写真を持参する。

これさ!コンビニの証明写真印刷って超便利なのよ。以前、写真屋さんで撮ってもらった宣材写真をデータでもらったんだけど。

このデータをUSBに落としてセブンイレブン(他のコンビニでもやってると思うけど)のコピー機にブスリと。

証明写真て、大きさが色々あると思うんだけども、コンビニ印刷時に拡大や縮小をしてくれるので自在なのですよ!スゲーな!200円だし安い。

去年は、国税不服審判官の申し込みの時(2019年は税理士さんが7人合格したらしいです。私は書類審査で大至急落ちた)にもこちらでプリントアウトしたかな?ファイナンシャルプランナーの更新時の顔写真だったかな?あれ?相続診断士だっけな?え、どうでもいいですか、そうですか。

・・・・コンビニのプリントはかなり助かりますという話。

運転免許証の写真は、タテ3.0cm×ヨコ2.4cmですわよ。

3、多摩警察署で写真が通らない事態

証明写真代200円で済んだし、写りの良い写真で免許を更新できるし、とルンルンと多摩警察署に行きましたところ。

「あら~。ごめんなさい、歯が見えているからこの写真はダメ♡」

え!そうなの!

運転免許証の写真は、基本的には笑顔がNGらしい。

けど、どこから笑顔なのか分からないから、歯が見えてたらNG、というラインがあるんだってさ。うぐぐ。顔を洗って化粧をやりなおして出直してきます。スゴスゴ。

・安全保証協会1500円入会しませう

関係ないけど、印紙代3000円の支払いの際に、早口でお勧めされた1500円の安全協会には入会しましたわ~。

えっ入ってくれるの?みたいな扱いなので、人気がなさそうだけども皆さんも是非。申請書みたいなのを代書もしてくれるので、ちょっぴり嬉しい。

まぁ、1500円の対価のメリットはないけれども、きっと、いいことに使われるよ。天下りの元警察官の飲み代になったとしても、それでもいいから警察官の方は仕事ガンバよ。

4、映りが気に食わない

警察署では、安全協会会員だからなのか、本来900円の写真代を700円にしてくれるというけれども。

納得いくまで撮り直ししたいのです!登戸郵便局の前で証明写真プリント800円で写真を撮ったけど・・・。撮り直ししすぎて時間切れ。映りが悪い!(夫が、「8時間働けば働ける時代へ」っていう候補者みたいだね、とポソリと言われて、政治家感のある写真ってどうなんだよ)

映りが悪い写真を見て、私はふと、思い出したことがある!(実物が悪いから、何回撮り直しても一緒とかいう正論はやめるんだ!)

数年前(十数年前)映り最高の写真を持ち込んだところ、「あなた、運転メガネじゃないからダメ」と却下されてその場で写真を撮り、しょうもない写真を余儀なくされたことを思い出した!

今回もそうかも?それに、写真に税理士バッチが写りこんじゃってる。なんか怒られそうだな・・・・。

というわけで、多摩区役所の証明写真ボックスへはしご。

メガネなしの写真も撮っておこ・・・・。

(※ 現在は、運転時のメガネ不要の人のメガネ写真でも通るらしい)

そういった惑いの中、証明写真800円が2回!なんかさ、証明写真って500円だったのに値上がりしたよね?インク代高騰なのかしら、カルテルかしら、物価上昇かしら?なぜ、給料やら報酬は上がらないのに物価が先に上がるのか。干上がっちゃうだろ。

干上がっちゃうのは困るから、もう今日は免許の更新をやめる!17時から打合せだし!フン!

5、夫に伴われて出頭ス

その晩、自宅PCに免許更新ハガキがなくなっているのを見て、安堵している夫に顛末を話すと

「明日は代休だから、君の免許更新を見届ける!」ビシィ!

と折角の平日休みを妻の免許更新を見張るためにふいにするという暴挙に出ました。どっか遊びにいきなよ!なにやってんだ!

・・・ねぇ見てみて。どの写真が良いと思う。なんかコメントを、と求めると。

「どれでもいいよ。写真写り?別に悪くないけど」

<(`^´)> ムスッ!

なんだと!実物の方が断然イイ、と、ウソでも言うのが夫の務めでしょ、なにやってんだ!

結局、口が歪んている真ん中の写真にした。

 

 

さて、多摩警察署に夫に付き添われて再度出頭し、無事に運転免許証の更新手続きは終わりました。

ビデオ15分と授業15分。

教習スペースと通路との境目のカーテンの下から、夫と手を振りあって、や~警察署の接見室の夫婦ってこんな感じなのかなとか束の間の被疑者気分でした。(違う)

8月下旬に免許証が出来上がり。現在の免許証は10月下旬まで有効期限が伸びました~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。