税理士会の麻雀大会2019!

2019.8.21 所属する税理士会の麻雀大会に参加しました!3回目。私は今年は28位でした!スゴーイ!

今年も税理士のアツい麻雀の夏が終わりましたぁ。

横浜の雀荘2軒を貸し切って税理士が集まって麻雀大会。みんな、お好きですねぇ。(わたしもだけど)

第六回麻雀大会。運営側も税理士です。女流麻雀プロが会場にひとりずつエスコートに入ってくれます。かわいい~♪「待ち時間が暇な人用のテスト」を配布。なにこれ、ムズすぎ。

参加税理士の麻雀のレベルはまちまちなのです。

参加者は110人くらい。個人戦のほか、支部対抗として団体戦も兼ねています!前々回はかなり善戦!前年は惨敗!さて今年も頑張ります!

10時から横浜の雀荘で開催。最初の席は決まっています。30分ほど偉い人たちの挨拶を聞き、10時30分から対戦です。

よろしくお願いしまーす。

1回線はバカづきです。リーチ一発、倍満ツモー!点棒かっぱぎ。

なんとか、1位をキープのまま終われた。やれやれ。

最後の順位により次の席が決まります。

よろしくお願いしまーす。

第1局、三アンコウでリャンカン待ち。手がわりで四暗刻なのでダマテン。

下家から当たり牌が出てロンあがり。あー。見逃すところ?

下家さん、9万点ほどのぶっちぎりでトップ。私はラッキー2着。うぐぐ。

2回戦が終わると、雀卓でランチです。

雀卓を汚さないようにビニールシートを敷いて昼御飯。案の定、おじさんらはビニールシートにしょうゆをたらす。

なにやってんだ!注意力が足りないんだぞ!真面目にやれ!

2着なので、3回戦は11卓へ移動。運営側にトップを譲り、2着で終わり。ドラのツモ上がり役ドラ3親満4000オール!など善戦しましたが、勝ちきれない。時間切れで2着で終わり。うーむ。

しかし、ついてる。

4回戦、8卓へ移動。

バカづきで手なりで上がれちゃう!1300点、2600点、と連続上がり。気分も上がって調子に乗ると嫌われちゃうかなぁと弱気。

ひょんなことから、ツキは逃げてしまい、トップ争いしていたけれども、最後は対面が倍満ロン上がりで私は3着に落ちたわ。

あー!勝ちきれない!

けど、たくさん上がれたから楽しかった。

全4回戦がおわり、表彰会場へめいめいに移動。

表彰式は盛り上がります!

女流麻雀プロが表彰式もエスコート。まずはテストの答え合わせから。麻雀プロテストの過去問題からの出題です。満点を取った人は…

たったのひとり!

我が支部の先生だけが100点満点で表彰されました~♪(けど、成績は奮わずで冷やかされ)

次に個人戦の表彰。

これがおもしろくて、飛び賞があります!順位は公表されないのであるが、5ずつの順位ごとに賞品があるよ。

110位、105位、…5位、といった感じ。

前々回、前回と連続して飛び賞をもらった私は、今年は飛び賞を逃す!くぅー。賞品くれ。

同じ支部から初参戦の先生が飛び賞もらってたよ!OBだけど同期登録だからナカマなの!よかったねー!

個人戦の表彰の次は、役満賞の表彰。国士無双を上がったオジイチャン先生(80代くらい?)へ司会がインタビュー。

「テンパったときや上がった時の感想は?」

オジイチャン先生「平常心。」

…ウケた!オジイチャン先生、コーフンして何かしらがあると、我々は色々困るからね。

さて、団体戦!参加者の順位で競います。なんと、我が支部はブービー賞!

「お!小野寺、表彰されてこい」とのことで、わたしが代表して賞品をもらったよー!

「賞品、山分けしよう」

「いやいいよ。テストの満点賞品もらったし、飛び賞もらったし。なんも貰ってない小野寺にあげる」

とのことで、ちゃっかりもらってきたー!

やったー!

これで、毎年の税理士麻雀大会で、なんらかの賞品をゲットしています!

来年こそ、優勝するぞ

参加者、保険屋さんからお土産の駄菓子をもらう。

夫「わーこれ、懐かしいな!食べてよい?ところで、どんなゲーム展開?」

わたし「えっとですねえ!かくかくしかじか」

…夫、全然話を聞かず、妻にアツく麻雀を語らせているうちに駄菓子を平らげた。彼は策士である。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。