区役所で税務相談員

2019.8.22 多摩区役所で税務相談員の仕事。公務です!

税理士会には、税理士にしかできない業務を委託されることがよくあります。

で、各税理士会のエリアごとに区切られた支部の税理士が、その業務を担当するよ。

わたしは、わりかし区役所の税務相談員の仕事が好きなのです。

なお、金にはなりません。

今回もベストを尽くしてきたよ。なんか、終わってみれば「あれも伝えたらよかった」など、反省もあるのですが。

30分の無料相談だと、現状把握で終わってしまうのよね。

でも、こんなちょっとのことでも、助かると思ってもらえてればいいわ。

税務署に聞きに行ったらこう言われた、という方もいました。納得できないと思われても、税金はかかるんですよ…

ワハハと世間話に近い話で終わることも。

わたしは、小さく狭い世界の中で駆け回っているなぁと思うことも。

税理士関与がない納税者のお話は、びっくりするようなことも多いので、たいへん勉強になります!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。