スマート農機具って無料なの!?スマート農業は不公平。

2019.10.19 テレビ見てたらスマート農業のバラエティ番組やってましたー。NHKの突撃カネオくん。司会はアリヨシさん。

さん付けしましたが、知り合いではありません。

スマート農機具のコンバインが1600万円かかると!

しかし、2年間のデータ提出で国から100%の補助金が出るらしいです。

マジか!いくらなんでも100%はダメでしょ!

この国はアホか。

120ヘクタールの農地をもつ方ならでは(高齢農家から買い増して集めた)なのかも。

スマート農業は、日本国内で技術開発をして外国に売りたいから国内でサンプルテストしてるんだろうね。

日本は、山と川が多くて国土の起伏が激しいので、日本で技術開発したデータに価値があると思っているんだろう。

だから、持てる人が限定される農地だろうがなんたろうが関係ない!技術開発ファーストで国費が投入されている。

まぁさー。政治家とかって聞いたことない言葉に弱くて予算がつくんだよ。

広大な農地を持てる人が設備投資を無料で出来て儲かる仕組み。

ちょっとの農地を持つ人は、国がほしいデータを提出できないし効率が悪いから、スマート農機具コンバインはもらえないんじゃない?

THE 資本主義!

貧民はちょっぴりの消費税を払ってろってとこですか!

技術開発は国がやってるの?大企業から買ってるんじゃないの!

関西電力から袖の下もらってブーブー言ってますが、あれは個人が儲かるから怒ってるわけで、大企業が儲かるのは資本力が違うのだから当然なのね。

国が儲かれば、なんでもいいのかー!ブーブーッ!

額に汗して這いつくばるように暮らす環境下で生まれた人でも、頑張ればいい暮らしが出来ると錯覚させる社会であるべき。

庶民に希望を与えないと、治安は悪化しちゃう。

いきなりフロントガラスを割られるような恐怖が隣り合わせになってしまうんですよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。