さっぽろ24(風)

2019.10.11 税理士会の勉強会でさっぽろへ。

ドラマ24では、テロと戦いますが、わたしは税理士なので時間と戦います。これは、ノンフィクション、ドキュメンタリーっ!!…な旅日記。

18:00

グ姉に送迎してもらい、南千歳駅に到着。とっぷり暮れている。

札幌方面の電車に飛び乗り、泊まるとこ決めてない。スーパー銭湯をネット検索。

駅から離れたスーパー銭湯のつもりが、送迎バスに間に合わない!西村京太郎みたいに時刻表と格闘しても無理、ジャックバウワーみたいなコワモテなのは無理。

どうする。

19:00

結局、すすきのの女性専用スーパー銭湯へ向かうことに。

札幌駅から地下鉄で大通駅へ。すすきの駅には二種類あるため、大通駅から歩くことに…

荷物が重いです。

20:00

道民のソウルフード(と、都市農業研究会のメンバーも言っていた!サンプル数3です)の、「みよしの」でカレー餃子を!

「みよしのセット」590円。チーズノトッピング90円。

キャベツのお代わりは無料です。

ああ、地元の方々から愛されている日常の食事にありつける幸せ!束の間の道民気分。

みよしの → http://miyoshino-sapporo.jp/

21:00

「みよしの」のすぐ隣のスーパー銭湯「ほのか」へ。女性専用スパ。2段ベットもありますし、早い者勝ちの有料個室もあります。

すすきの ほのか → https://yudokoro-honoka.jp/komichi/

22:00

ウロチョロする。仮眠室?には二段ベットが20位かな。仕切りカーテンはないけど、コンセントがひとつあり。荷物の場所取りはNG。

お風呂は、五右衛門風呂が3つピンクリボン風呂、塩ぼこぼこ風呂、低周波しゅわしゅわ風呂、の3つでした。

洗い場は少ないけど、特に苦労なし。シャンリンボディソあり。歯ブラシはフロントで。

23:00

明日の勉強会の資料を読む。北海道会の「個人が負担する税等について」の続きを読む。おもろー!

てか、東北会の消費税の資料を読んでないけど、明日間に合うの?とハタと思う。やばい。のんびり風呂ってる場合ではない。気づくの遅っ

時間との戦い再びゴングが鳴りました。(てか、勝手に休んでただけ)

24:00

グ姉からLINEで、「台風で帰りの飛行機飛ばないんじゃ?」欠航?そんなことあるん?仮眠室の奥のマンガ部屋にひっそりあるパソコンで確認。

数席空いてたので、便の予約変更した!よっしゃー。なんとか帰れるべさ。

愛する夫からの連絡はナシ。台風との戦いの後は、妻から責められる夫かわいそう。

01:00

飛行機の予約変更で安心したので岩盤浴へ。暑い部屋は、座る方式でした。韓国のオンドル式、みたいなやつだね。

岩盤浴さいこー。

休憩所は5人も寝そべれば満員。テレビではイケメン俳優が主演の深夜ドラマやってる。

わたしは東北会の消費税の論文を読む。ふむむ。イケメン俳優よりもおもろいな。(負け惜しみ)

けど、たまにつまんない。文字ばっかりだし。

02:00

目が疲れたので、岩盤浴!全部で3つあるから、コンプリートしなきゃね。

グレープフルーツの部屋が最高よ。ああ、ここで暮らしたい。パトラッシュ、わたしはもう疲れたよ。

こんなに、読み込まなくても公開研の発表で充分なんじゃ?と悪魔の囁き(真実)と戦う。ジャックバウワーの精神を思い出せ、わたしっ!(24はほとんど見たことがないけど)

03:00

汗をかいて東北会の消費税の論文。…飛ばして読もう、時間がない、時間が。

風呂に浸かって、仮眠室で寝る。24時以降、仮眠室の照明は落ちているよ。

04:00

館内全部、女性専用っていいなぁー。グーグー。(-.-)Zzz・・・・

05:00

岩盤浴はクローズです。(-.-)Zzz・・・・

06:00

けたたましく、誰かの携帯目覚ましが鳴る。コラー!音は禁止でしょ!

いつまでもけたたましく。結構当事者は起きないもんだね。目覚ましアラームって慣れちゃうから、たまには音を変えないとダメかも。

07:00

けたたましさに直ぐに慣れて寝る…

08:00

起きる!9時までに出ないと追加料金なんだよ!たいへんだー!ワーキャー!

09:00

チェックアウトで精算時に気がついたけど、モーニングを頼めばチェックアウト11時に延びた。

マジかよ!マジかっもうちょい寝れたじゃん!悲劇である。

 

重い荷物をぶら下げつつ、大通駅へ。

テレビ局の食堂でご飯食べるんだ!さて、HTVのオンチャンの写真撮るぞ♥

ウロチョロ探したけど、食堂どこだべ?受付嬢に聞きました。

「食堂はあちらに」「いえ、テレビ局の食堂です。食べログに…」

「それはSTVですね。ここはHTVですから。」

ぬぉぉ。テレビ局間違えたぁ~!ごめーん!

10:00

街をさまよい、札幌市役所へ到着。

ランチが始まるまで、腹を減らして論文を読む。なんとか読みきれそう!…まじめかっ

 

11:00

ランチが始まり、迷ったけどエスカロップ定食にしました!

エスカロップってなんだろ?なんか、ラベンダーみたいな赤いきれいな色のお洒落な定食かしら♪ルンルン♪

札幌市役所メシ エスカロップ丼

うを、トンカツではないかー。朝から…

…あ。ソースうまい。さっぱりしてて。

…あ。ご飯に小さく刻んだタケノコ入ってる。うまーい。

…付け合わせのポテトサラダの手作り感がめちゃいい。

…なんか、北海道ってコンソメスープ率が高いね。好き。

ゆっくりしてる暇はない!遅れるどー!ロイトン札幌へいそげー。

12:00

なんとか会場のロイトン札幌へ到着。人が少ない…

13:00

元夕張市長で現在の北海道知事の若いおにーちゃんも来てくれてスピーチをくれます。

人違いだったらすみません

14:00

北海道会の研究発表。コスプレありコントあり。ワハハと楽しむ~♪

「また北海道会がやらかしたと言われてもいい」というセリフがありましたので、安定のコントなのだと。論文の住民税の現年課税は大賛成です!

15:00

2時間の発表のあと、休憩。ロビーではお土産がたくさん!結構、郵送手配してる人いる。

わたしも買いました!お土産という意味のほか、台風で食糧難に備えて。千歳空港でカンヅメになると困るしー。

16:00

東北会の研究発表。若手の男性6人がワチャワチャやっていて好感しました!

こちらのオジサンはワチャワチャ若者ではありませぬ。

17:00

ザッカーバーグみたいに女性が一人ずつパワポで説明。かっこよす。

18:00

講評。中里先生は相変わらず「スピーチはさっさと終わろうよ」スピーチ。

次回こそ、折角だから中里実さんのスピーチっぽいやつを聞きたい。てか、研究発表聞いてほしい。

19:00

懇親会。ごちそうが並び。かにあり!ボタン海老刺身あり!ラーメンあり!ジンギスカンあり!他にも色々あり!

しかし、わたしは会場のパトロールです。

このところ脳梗塞ぎみなので、人の顔を忘れてしまうのですが、発表者の方と話したい。

しかし、見つけられない!なにしに来たんだと。15000円も払って、研究発表者と話せないなんてさ。なんなのよ!だったらWEBで充分なんだよ!

20:00

東北会の方から、農業決算書についてインタビュー、さほど有力な情報を得られず。質問力が低いなー…

21:00

台風のため飛行機が飛ばず、足止めをくう皆様を横目に、千歳空港へ向かう!明日の朝の便だけども、わたしには策がありました。

22:00

閑散とする千歳空港にて、予約していた朝の便を、深夜便に変更してもらった!

っしゃー!これで自宅に帰れそうです!

時間との戦い、王手ぇ!

23:00

千歳空港の風呂にいくにも時間が足りないので、こっそりと充電しながらブログを書く!ちょっと横になろう…

と、警備員さんが「もうすぐ閉まるから!寝るないでねっ」

うん、わかったぁー。

24:00

早めに搭乗手続き。荷物も預けます。ここからは、台風との戦い。搭乗口前のコンビニLAWSONで、お握りとおやつと飲み物購入。

なんか、東京は買い占めが始まってるって聞いてさ。

25:00

飛行機は無事に離陸。なかなかスカイマークいいですよ。

03:00

羽田空港に到着。

電車の計画運休にビビり。まぁ、ここまでくれば、なんとかなる…

04:00

荷物整理するも、2階へ上がると1階へは朝まで戻れないルール。閑散としたロビー。うぅ…

出発する飛行機がほとんどないため、閑散とした羽田空港。長椅子独占できるのはありがたい。

05:00

羽田空港駅から、芋けんぴおばさんとの触れ合い。高知まで、アイドルの追っかけにいってた帰りだって~。芋けんぴおばさんのエスコートも行いつつ登戸駅から帰宅!

なんと、新宿発登戸駅行きの最終電車は昼の11時!

まじか…そんな厳戒体制だったのね。

自宅に帰り、そこには久しぶりの夫がいつものようにゴロリとしていて、ああ、戦いは終わったんだなと分かりました。

え、24Hではなく、34Hじゃないかって?10Hはおまけです。

おしまい。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。