クラウド会計freeeに税理士登録するの巻~にっくきfreee~

2019.10.30 親の仇のように思っている、クラウド会計freeeに登録してしまいました。私は魂を売り渡したのだ!わたしは何かを失った!(大げさな)

わたしはクラウド会計が気に入らないの。

「会計処理など自動で充分」という一つ一つの取引の判断の積み重ねがあって今があるという現状をおろそかにして、

効率化最強、みたいな論調が気に入らないの。

ところがですよ。

様々な事情がありまして、会計ソフトfreeeに登録に行きましたわ。(Airペイに落ちた代替えではございません)

JR五反田駅の改札から西口(右手)に出て、横断歩道を渡り。ファミマと線路沿いの道を行ったら次の角にでっかいビルがありまして。

うぬぬ・・・。これが税務判断のスピリッツを考えもせずにケンカを売ってきたfreeeの本社か・・・。資金力にモノを言わせてインターネットでバンバンCMして、ある程度のシェアを確保して情報をたらふく蓄積してから値上げというやり方も好きじゃないわ。

インフラ商売ってこうなるんだよね。ペイペイもきっとそうなるよ。なんなのよ最初だけ甘い顔しといて!契約のサインだけが目的だったのね、みたいな!

・・・・・さて。

お約束いただいた時間にお伺いいたします。

会計ソフトfreeeの本社へ。

受付ってどこだ?指差し→hereって書いてあるけど、中に入ると会議室みたいで、その場に暗い顔した人たちから発せられる淀んだ空気が・・・。

よくある、受付電話みたいのもないし・・・・。ウロチョロしていると、担当のサワヤカくんが

サワヤカ「小野寺さんですか!」

うん、なんで分かったの?エスパーですか?

サワヤカ「受付、分かりにくくてすみません。この部屋の(と、さっきのよどんだ空気の会議室の中)壁にかけてあるタブレットから受付だったのです~」

全然分かんないよ~。

サワヤカ「では、会議室、こちらです~。飲み物、持ってきますね!」

と差し出されたのがfreeeの水。チェっカワイイな。・・・飲まないで持って帰ろ♪

freee水。カワイイのが悔しい

今日はね、農業会計のことを知りたくて来たんですよ。なんか情報ちょうだい<(_ _)>

サワヤカ「わ~奇遇ですね!ボクは農業に関連がありまして~」

あ!そうなんだ!それって私が自称農業税理士だから、アナタを担当にしてくれたの?え、偶然?エスパーですか!?

と、しばらく農業関連のトーークにお付き合いいただく。(楽しい)

freeeは使いにくくてね。全然好きじゃないの。でも色々あって登録しようと思っているんです、お客さん増えなくてさ~・・・・。けど、freee利用クライアントって単価が安そうで、私は一件当たり単価が安い分、たくさんのお客さんと契約しないとならないよね。そうすると、クライアントおひとりお一人に時間をかけて真摯にお付き合いできないから困る。

サワヤカ「そういう経営方針なのですね。ボクがお手伝いできそうなところとして、操作方法の使い勝手なのですけど、改良されました。こんな感じに。」

これは?なにこれ?これってどうするの?あらら、そんなのあるの?へぇ~

いやいや!でもね、勝手に操作方法を変えちゃって!いのべーしょん、と言っても、操作側の目線が足りないのよ。・・・で、これってどうやるの?

ふむむ…。結局は慣れよね。どうしようもない。

今回の目的でもあるfreeeの名簿に載せてもらうのはいいけど、お客さんから電話が鳴りやまなかったらどうしよう。

サワヤカ「・・・うーん、ご期待ありがとうございます。正直に申し上げますと、電話が鳴りやまないということは・・・・」

なるほど。事情はわかりました。料金プランもなんとなく分かった。

農業会計の場合は、毎月2000円(個人)くらいの会計システム料がかかります。農業生産記録的なものは、別会社が開発したアプリと連携しているらしい。

普通の会計の場合は、個人は毎月1000~2000円くらいのシステム料、法人は毎月2000~4000円くらいのシステム料がかかります。

わたしはアナログ派を宣言している分際で、クラウド会計freeeの認定アドバイザー登録をしてしまった!しかし、

根拠帳票を重視しますので、

「楽に儲かるならいいじゃん」みたいなスタンスでは断じてないから、勘違いしないでよね!(誰に言ってるの?)

しかし、サワヤカくんの対応は超印象が良くて、組織は人なり、なのだなと思ったわ。先入観で思い込んでの判断してはよくないな、と反省いたしました。

けど、サワヤカくんの人間性の良さと、会社の経営方針とは関係がなかったりもする。

冷静に物事を見るように邁進いたします。

freee経由で仕事来るといいなぁ~(#^^#)(こんなに悪口言っといて期待する私ってある意味スゴイよね~)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。